お気軽釣り日記   2012年11月24日
             千葉県九十九里でハゼ釣り

今日は釣友POMPEYさんにお誘い頂き、お言葉に甘える事に。
家を出たのが7時前と、平日の通勤時間よりも遅い時間で助かります。最寄りの駅でもうお一方、東京からお越しの影法師さんを
改札でお出迎え。7時15分、駅前で待機頂いているPOMPEYさんの車に乗せて頂き、一路九十九里へ。
道中、渋滞も無く非常にスムースなるも、本日は終日晴天との天気予報が昨晩に急変し、午前は雨が降るかもしれないとのこと。
明け方、雨の音で目を覚ましたものの、起床時には止んでいたので、これは大丈夫だと思っていたが、途中でポツリポツリと
雨粒が・・・。 それでも「この程度の雨なら仕方ないですよね」、などと言っていたのも束の間、九十九里へ近づく頃、とうとう
フロントグラスを叩くほどの雨音に・・・・・・(>_<)   

お二人は港内で。
私は港内ではなく、昨年そこそこ良い思いをした本流の方へ。
竿:シマノ 天平6.1m 
本流は強い北風をまともに受け、非常に寒い。
それに潮が丁度勢いよく上がりだしたようで、3号の錘でも
流されます。
小一時間、探りましたが、コツンアタリ2回、何れもバラシ。
それと目測60cmほどの恐らくスズキであろうか、水面から
ジャンプした銀麟を確認、竿がのされるどころか、持って
行かれそうだったのでハリスを切りました。

HPトップへ        釣りの部屋へ     

9時前に現地着。
しばし車中で様子を見るも、POMPEYさんが鋭意決断、
レインウエア―を着て、雨中果敢に竿を出します。



残った2名はレインウエアーを持ち合わせておらず、というか、
持っていてもたぶん億劫で竿を出さなかったであろうという
ほどの雨足と、寒さです。

14時半ごろに納竿予定が、13時半に全員納竿。
厳しい条件の中、POMPEYさんの20cmを筆頭に、お二人とも
良型を見られましたが、私は当然のことながらボウズ。

納竿頃には天気が急速に回復、現地を離れる頃には燦々と
陽光が射し始め、何とも皮肉なものですがお天道さまには
逆らえませんね。
帰りもお送り頂きましたが、ほぼ1時間で八千代まで到着、
車中の暖房で生き返りました。
さて、今年のハゼもそろそろ納竿しようかな?と思います。

冷え込みに加えて強い北風が吹きすさむ中、私はどうも
防寒対策を誤ってしまったようです。出掛ける前に、上着を
一枚加えたのですが、それでも寒さに追い付かず、兎に角
寒くて凍えそうで、釣りもそこそこに、車中で暖を取るなど
して過ごし、偶に竿を出しに外に出る具合。

ほぼ一時間、車中で過ごし、10時頃ようやく雨が
止んだので釣りを開始、

inserted by FC2 system