お気軽釣り日記   2013年1月19日
        千葉県印旛水系で寒鮒での初釣り   
今日は初釣り、贅沢は申しません。
とにかく鮒の顔を拝めれば満足です。
早速竿を出すことにしました。
竿:シマノ渓峰源流3.6〜4.2m(3.6mで使用)
  竿が破損したので、KT関東攻3.2mに変更
道糸:ナイロン1号
ウキ:大公望 発泡ブライト中通し球形2号 5個
オモリ:仕掛けがゆ〜っくり沈むように調整
ハリス:ゴーセン・ホンテロン0.6号
鈎: モーリス・GRANオカメ3号
餌: アカムシ、グルテン(マルキュー野釣りグルテン)

新年おめでとうございます。
2013年もマイペースで釣りをしようと思います。地味で平平凡凡な内容ですが今年も宜しくお願いします。
思えば昨年11月24日以来の釣りであり、1ケ月以上の御無沙汰です。ただでさえ今の時期はオフシーズンなのにマイカーを
使わない主義の私にはどだい無理がある季節ですので、冬場は竿を出せれば幸せと割り切っての釣り、或いはシーズンに
向けの場所探し程度しかできません。
さりとて年の初めくらいは何とか魚の顔を拝みたい!という事で私が行ける数少ないポイントの中で一番可能性が高いと思う
場所へ行くことにしました。今日は釣友の影法師さんをお誘いしての2013年初釣りであります。
5時起床、ゆっくり朝食を摂り、新聞を読み6時過ぎ出発、最寄の駅から電車に乗り、下車後はバスで釣り場へ向かいます。
地元常連で賑わうと、釣りが出来ないほどの小場所ですが、釣り場には7時前着。良かった、考えていた場所に入れました。

影法師さんも順調に中小鮒を釣り上げ、ご案内した
甲斐がありました。

8時過ぎから地元の常連さんが徐々にお越しになり、
周辺は賑やかに。
実は地元の常連が入釣する場所は水深が有り、
良く釣れるのですが、わいわいがやがやの賑やかさは、
「非常連」には少々疎ましいので、最初から無視して、
離れた場所に入釣したのです。

アカムシ餌でほどなく今年の初物です。7尺ほどの
鮒でした。
とにかく姿を拝めて良かった。

akiさんに最寄りの駅まで送って頂き、帰路につきました。

6時過ぎに家を出て、帰宅は昼前でした。
短時間ではあったけれど、過去の初釣りと比較しても
今日は本当に楽しく充実した初釣りでありました。








HPトップへ    釣りの部屋へ   

10時半頃になって、納竿を決断。
水が澄みすぎ、このまま続けても
恐らく同じことだと思っての判断
です。


1月14日の大雪以来、厳しい寒さが
続いていましたが、今日の初釣りは
思いがけず、ほぼ無風の小春日和に
恵まれました。
本当に暖かく過ごせました。

釣場付近の桜の樹、蕾はまだまだ
硬いものの、まだかまだかと待つ
春もあっという間にやって来るので
しょう。齢を重ねるにつれて時空の
経過を早く感じるようになりました。


最初は順調だったが、陽が高くなるにつれて底がはっきり
見えるようになり、それとともにアタリが遠くなります。
暗いうちは分からなかったが、水が非常に澄んでおり、
これでは魚が警戒してなかなかお出ましになりません。


9時半頃だったでしょうか、地元にお住まいのakiさんがお越しに
なり、3人で糸を垂れます。

inserted by FC2 system