お気軽釣り日記   2013年3月9日
             千葉県成田方面で鮒釣り 

鮒が来ないので一旦納竿、30分歩いて駅に戻ります。
久しぶりに歩いたので、脚が疲れてしまいましたが、
電車が来るまでたっぷり時間が有るし、それにまだ昼前
なので、思い切って更に30分歩いてもう一か所行こうと
勝手知ったる場所へ向かいます。

ところが、水が少ない・・・底丸見え (@_@;)


水深を探り、出来るだけ深い所に仕掛けを入れるも
鮒のアタリは無し。ボウズを覚悟・・・・ORZ
もうだめだから帰ろう、思ったら急に水位が上昇し始め
ました。

2か月ぶり、今年2回目の釣りです。 ハゼ・テナガエビ・鮒の3種をメインに取り扱っているこのホームページとしては
今の時期はオフシーズンでして、しかも今冬は例年に増して寒さ厳しく、強風の日も多々あり、それに私が大好きなマラソン・駅伝
のテレビ観戦もこの季節に集中しているものだから、なかなか釣りに出かける事が出来なかったのですが、今日は久しぶりに
出掛けることにしました。昨日からぐんと気温が上がり、今日も東京は最高気温20度の予報、鮒の活性は上がるかも知れないが、
シーズンは田圃に通水される4月中旬以降だと思っているので、居付きの鮒狙いになるでしょう。その意味では、いくら暖かくても
あまり期待していません。竿を出せれば幸せです。
6時起床、7時20分に出立。

農家の庭や里山の梅が綺麗に
咲いています。

春本番、と言っても良いくらいの
陽気です。

それにしても、天気は最高なのだけど、
花粉症持ちにとっては、かなり辛い。

その頃、HPの御常連、POMPEYさんがお越しになりました。
大戸に行かれたが、水少なく、条件はまだ良くなかった
そうです。
好きだから待ち切れずに竿を出すも、やはり鮒釣りの
本番は灌漑用に通水される4月中旬以降なのだと思います
ねぃ、まぁ仕方ないか・・・・

偵察目的とは言え、正直申せば鮒が釣れないことにはやはりテンションは下がります。せめて路傍の草花に季節を感じつつ、
今日と言う日を楽しもうと思います。

初めて来た場所は、駅から丁度30分でした。とても良い
雰囲気です。

その駅に着いたのは8時20分頃。
今日行く場所は、全く初めてでして、シーズンに向けて時間測定
も兼ねての偵察です。
車釣行の方には理解できないかも知れませんが、電車釣行に
とって、初めての場所は駅からの所要時間や、ポイント間の所要
時間の測定は必須です。なにしろ一時間に一本しかないローカル線
ですので、一分の遅れが一時間の遅れに繋がるのです。

ところが!
水位の上昇とともに、一体今まで
どこに居たの?と、訊きたいくらい
鮒が顔を出してくれます。
中小型ですが、小気味よい
引きを久々に堪能しました。

昨年買ってついぞ使う機会の無かった
ダイワ「ひなた」8尺のデビューも
叶い、久しぶりに釣りをしたという
気分になりました。
帰りはPOMPEYさんに最寄りまで
送って頂きました。


釣場の近くでは、葦焼きをしていました。
春本番を呼ぶ風物詩ですね。
まもなく鮒釣りもシーズンを迎えます。

今年も楽しく鮒釣りをやりたいと
思います。





HPトップへ

釣りの部屋へ



本流から展開する水路はU字溝ですが、かなり以前に設営
されたもののようです。水深を測るとこの時期には予想外の
1m以上あります。ひょいと飛び越えられるような水路も1m程度
の水深があり、越冬鮒が釣れぬか期待するも、アタリは小魚
特有のひったくるパターン。タモロコの仕業です。

本流、側水路、枝水路と魅力的な水路が走っています。
シーズンに入れば是非もう一度訪れたいと思います。

inserted by FC2 system