お気軽釣り日記   2013年4月29日
         千葉県印旛水系で鮒釣り

印旛水系という表現は恐らく適切ではないと思うのですが、利根川水系とすると範囲がj広すぎるので、敢えて印旛水系と表記
している次第です。今日は朝から好天で、朝のうちは放射冷却で多少冷え込むものの、日中の予想最高気温は22度、しかも風が
そんなに強くないと言う事で絶好の釣り日和です。こんな良い日には確実に釣れる(或いは可能性が高い)場所へ行くのが常人だと
思うのですが、ひねくれ者の私は不案内に等しい場所へ参ります。鮒釣りのピークはゴールデンウィーク明けと考えていますので、
新規開拓は今のうちにやっておく必要があると思うからです。5時過ぎ起床。

帰路もう一か所寄れそうなので、京成沿線の小学校に。 この小学校は国民栄誉賞受賞予定の長嶋茂雄の母校なので
あります。 私は大洋ホエールズと東京オリオンズのファンなのですが、やはり長嶋茂雄という存在は別格です。東京六大学
野球がプロを凌ぐ人気で有った時代、プロアマで花開き、時代の申し子になった点では遅すぎた受賞だと思います。

駅方向にとても魅力的な水路あり、暫く竿を出すも、髭有り君2尾。でも、魚は居そうなので今後期待したい水路です。
雰囲気は最高の水路、来月にでもまた来ようと思います。        

今日は14時頃に帰宅する必要が
あるのですが、まだ時間は有るので、
元来た道を戻り、更に南下する事に。

お目当ての水路は印旛水系長門川に吐き出しているS川に直結しています。 水深60cmほどですが、到着後しばらくしたら
流れ出し、どんどん水位が下がります。そうこうしているうちに、底が干上がり・・・・最悪。。(@_@;)

JR成田発は6時28分。ホームを挟んで対面の列車は
1分違いの6時29分発銚子行き。
今日は新規開拓だと割り切りながらも、勝手知ったる
方面への誘惑に負けそうになります。

雰囲気最高だが魚が釣れず、という典型で、アタリも無く納竿。もう少し移動して探りたいポイントがありましたがそこも
ヘラ師が居るので断念。13時半の電車に乗り、14時過ぎに帰宅したのでありました。
今日は鯉っ子2尾と言う有様でしたがとても楽しい一日でした。 日記には16枚の写真を掲載しましたが、今日の撮影枚数は
いつもより多い122枚。密かなるポイントも探し出し、今後が楽しみです。
魚を釣る為に釣りをする、と若い時代は思っていましたが、今は違います。そりゃぁ魚が釣れるに越したことはないと思いは
しますが、魚釣りとは余暇を楽しく巣ごる為の行為ゆえに、釣れる釣れないの結果はどうでも良いと思うようになって
数年が経ちます。今や、釣れない事に意義を見出すという境地に至っているところが永遠のヘボ釣り師なのかも知れませんねぃ。

HPトップへ    釣りの部屋へ

んで、学校からおそよ5分の水路。目ぼしいポイントは予想通りにヘラ師が占領しているのでちょっと離れたところで
竿を出します。つごう小一時間竿を出しましたがアタリなし、ヘラ師は5人のうち同じ人が2回魚を釣られたようです
(2匹目は歓声が上がっていたのでりっぱなヘラだったのでしょうねぃ)。

卜杭水路は良い感じですが、アタリなし。5月になれば必ず釣れ出すものと思います。

これではどうしようもないので場所移動。と言ってもこの界隈は実質初めてですので、コピーした地図を頼りに歩を進めます。

到着駅から街道沿いに歩むとタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。こういう家は今後も保存してほしいものです。

inserted by FC2 system