お気軽釣り日記   2013年5月12日
         千葉県成田方面で鮒釣り

連休の間に一気にシーズンインしたようですね。
連日の掲示板での爆釣書き込みに対し、連休は関西(滋賀大津)の実家に帰省していた身としては、何やら置いてけぼりを食った気分に
なりますが、とは言え生来の天邪鬼ですから、皆さんが行かれた場所へ釣果を求めて参ろうとは思わないのですね。我ながら本当に
天邪鬼だと思います。昨日は雨天でしたが家内と上野の国立博物館で「大神社展」を鑑賞、今日は素晴らしい天気のようですが、午後に
用事が有るので午前中限定の釣りとなります。天邪鬼としてはゴールデンウィーク中の掲示板への書き込みが無い場所へ一か八か・・・・ ^_^;   

途中のコンビニで飲食物を仕入れ、
ポイント着は9時過ぎ。

電車の時間と駅までの時間を考えると、一時間強
しか釣りは出来ませんが、私の集中力はその程度
ですので、丁度良いのではないかな?
予報では最高気温は25度とあって朝は少々涼し
かったものの、その後気温はぐんぐん上昇。それと
ともに、水路での鯉のハタキが活発になります。
あちこち移動する時間は無いので結果どうあれ
写真のポイントでエンコ釣りをする事にしました。

竿:エイテック EASY PLAY 6尺
ミチイト:0.8号
シモリウキ+板オモリ
ハリス:ホンテロン0.6号
ハリ :袖スレ4号
6尺の竿に絡み防止の目的もあり、仕掛けは5尺で。
餌はキヂです。

早朝にも用事が有り、それを終えてから出発、その駅に
着いたのは8時40分でした。

何尾釣ったか忘れました、と言うか
数えていなかったので分かりませんが
1時間ほどの時間としては大満足で
あります。

仕掛けを入れればほぼアタリがあると
言う具合で、もっと釣りたかったが、
バラシも多数、バラシは恐らく鯉だと
思います。
後ろ髪引かれる思いで撤収、帰路に
着きました。

13時前に帰宅、何とか家の用事に間に
合いました。


HPトップへ

釣りの部屋へ       


サイズは8〜9寸が主ですが、↓のように、33〜34cmも釣れました。 産卵後なのでしょうね、痩せています。

仕掛けを入れる半には1m〜2m程度の範囲ですが、ほぼ入れ食いに近い感じでアタリがあります。               

inserted by FC2 system