お気軽釣り日記   2013年5月19日
         千葉県水郷〜成田方面で鮒釣り

写真では分かりにくいが、いつものホソは水が少なく、利根川の
干満の影響か、減水方向に流れています。
それに、どうも水の色が悪い。茶色系ならともかく、青みがかかり
透き通っているのです。
先行していた如何にもベテラン風のマブナ釣り師曰く「全然ダメ」。
本流のヘラ師に訊くも「30年通っているが最悪」とのコメント・・(@_@;)

アタリもなく、どうしようと思っている時に思いがけず掲示板常連の
rhbさんからお声がかかりました。朝一番で市和田へ行くも、北水路も
中央水路も全然だめだったとの事。

どうもここも良くないので、とりあえず昼過ぎに集合する場所を決め、
其々好きな場所で釣る事にしました。

私は或る場所へ期待して行くも空振り、結局最初の場所へ戻り、2本竿で並べ釣り。              
と、同時にハリ掛かり!!\(-o-)/

今日は釣友の影法師さんをお誘いしての鮒釣りであります。
成田駅で待ち合わせ、7時29分の電車に乗車。
今日は佐原経由で十二橋へ行く予定でしたが、これまた釣友
であるPOMPEYさんの昨日の掲示板書き込みに刺激されて
急遽行き先変更、途中下車したのであります。


8時前にその駅に到着、田園の中をまっすぐに延びる道を
ひたすら歩みます。

成田駅で影法師さんとお別れ。
私は成田山新勝寺参道へ漬物を
買いに行きました。
昨晩は成田山で薪能が行われ、
家内と観賞したのですが、参道で
買った漬物が美味しかったので
追加を頼まれたのです。




まぁ、釣りの方はさっぱりでしたが
この時期にあんな減水とは・・・
鮒釣りはタイミングが難しいというか、
運ですねぃ〜。


HPトップへ     釣りの部屋へ  

集合時間になり集合。どうも冴えないので、rhbさんに甘えて成田方面のポイントに行くも、ここも大減水。 
かろうじて釣りが出来るポイントは3人収容出来ず、私はお二人を見学しながら歓談。
14時過ぎだったでしょうか、rhbさんに駅方面のコンビニまでお送り頂き、帰路に着きました。 

掛かっていたのはマジカとガンゾでした。(故郷の方言: マジカ=ニゴイ 、 ガンゾ=小鮒)     

減反政策の影響でしょうか、水田の一部は麦畑になっています。                   

歩く事約35分、ポイントに到着、早速竿を出し、ほどなく中型をゲットするもそのあとが全く続きません。           

inserted by FC2 system