お気軽釣り日記   2013年6月1日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

家庭の事情で間際にならぬと釣りに行けるどうか分からない状況が続いております。今日はなんとか釣りに行けそうなのですが、
フナか、テナガエビか、ハゼか、或いは今日解禁のアユか・・・、迷いましたが今日は江戸川放水路で前回試し釣りをした
マルヤ遊船さんの今シーズンの営業開始日でありますので、マルヤ遊船さんへおじゃますることにしました。
気合を入れて4時半起床、5時半に家を出て、マルヤ遊船着は7時頃。  

私も帰路に着こうと思ったのですが、東京メトロ
東西線がトラブルで止まっているとのことで、回復する
までおしゃべりしながら待つことにしました。

現場では途中から数が分からなくなったが、帰宅後
さばきながら数えると131尾でした。

今日もマルヤ遊船さんに注文頂いた天丼を
昼食に頬張ります。


akiさんが一足早く帰路に着かれました。
私は昼食後に少し竿を出したものの、期待した
上げ潮はさほど活性上がらず、午前の方が遥かに
良かったので、ほどなく竿を納めました。

今年の営業開始日とあってか
待ちに待った常連さんが早くも
10名ほど竿を出しています。
さすが皆さんポイントをよく御存じで、
目ぼしい場所は抑えられていますが、
まぁ小潮ですので、どこでも然程
変わらないだろうとのんびり準備に
かかります。


竿:谷山商事 葵 6尺
ミチイト:レブロン1号
オモリ:カミツブシ0.5号
鈎  :秋田袖2号(2本鈎)
餌  :アオイソメ
カミツブシをはさんで上下の2本鈎
としました。

今年もお世話になります、マルヤ遊船さん。
週の半ばまで付いていた雨マークも消え、梅雨の中休みでの
釣りです。

今日は小潮。満潮が10時半頃ですが、干満の差は50〜60cm
程度しかなく、メリハリのない釣り、良く言えばのんびり釣りが
出来る日となりそうです。

昨年は6月に入りいきなりの青潮発生でしたが、今年はそうならない
事を祈るばかりですが、昨日辺りから少々東よりの風が吹いており
内心心配しています。
(この日記を書いている6月2日(日)は北〜東の風がかなり強く
 吹いています。梅雨寒で気温も低く、青潮発生が心配です)

ハゼは玉葱と炒めて美味しく頂戴いたし
ました。

まだ赤ん坊のようなハゼばかりで、人間の
勝手なエゴとは言え、せめて美味しく頂く
ことで自分を納得させております。






HPトップへ

釣りの部屋へ

帰路、なぜか小腹が空いて、東西線妙典駅高架下で
ラーメン+餃子を ^_^;

2本鈎の効果は然程なかったですね。連で釣れたのは
3回程度でした。

1週間前の試し釣りの時とサイズはあまり変わりませんでしたが
小潮と言う事も有り、活性は前回の大潮の時の方が遥かに上だと
感じました。
ただ、ハゼの湧きは非常に良いです。

10時過ぎに潮止まりのような気配になり、一旦納竿。
お店でアルコホル補給しながらおしゃべりタイムに突入、
昼前に掲示板常連のrhbさんがお見えになりました。

先ずはエネルギー補給に缶チューハイ、などと
のんびり構えていたものですから開始は8時過ぎに
なってしまいました。

掲示板御常連のakiさんもお見えになっており、すでに
かなりの数を持たれています。昨日は江戸川国府台での
テナガエビで、釣りは連チャンとのこと。

お互い其々好きなポイントで竿を出し、釣りに集中します。
テナガエビもそうですが、ハゼは食べる為に釣ってんだから
先ずは釣りに集中する事です。ポイント移動で偶に出会えば
話をするという具合でお互い気の向くままに過ごします。

inserted by FC2 system