お気軽釣り日記   2013年6月9日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

この週末は久しぶりに終日自由なので、思い切り釣りをしようと思ったものの、昨日は午後から用事が出来たので、釣りは
諦めました。今日こそは釣をするぞ!と気合は入るが何処へ何を釣りに行くかが自分の中で決まらない。おおと鮒リベンジか、
印西方面鮒ポイント開拓か、江戸川放水路ハゼか、木更津で延べ竿でのキス釣りか、或いは相川で鮎釣りか、国交省データに
依ると、国府台は水が動いていないようなのでたぶん水門開けないだろうと判断し、江戸川テナガエビは次回以降に・・・などと
ツラツラ考えるに、先週木曜日の鎌倉詣での散財で諭吉さんが飛んで行き、財布の中身がかなりお寒い状態なので、通勤定期
使用で交通費の現金支出が無い江戸川放水路へ参ることにしました。これで3回連続であります。

という事で、昼食後に竿を出す事も無く納竿。
途中でカウンターの押し忘れあり、いくつ釣ったか分から
ないが、帰宅後数えたら110でした。
「たら・れば」はイケませんが、真剣にやっていれば
恐らく目標に到達したであろうに・・・これは性格の問題
なのだろうなぁ〜。

反省も束の間、先ほど大盛り味噌ラーメンを食べた
ばかりなのに、東京メトロ東西線妙典駅で中華料理に
舌鼓。    

アタリは頻繁にあるのですが、どうも食いが浅い気がします。
マルヤ遊船の桟橋は今日で3回目ですが、腕の悪さを差し引い
ても今日が一番食いが良くない気がします

それでも何とか辛抱強く、一尾、一尾と拾ってゆきますが、
サイズが上がらず、嵩が頼りない。昨日は8〜9cmも釣れたとの
事ですが、今日は6cm程度が最高でした。

それにしても、今日は今年一番の暑さと言う事で、暑いの
なんのって。 紫外線アレルギー予防のため、今年から
釣りをする時は長袖を着ているので尚更です。

今日は大潮2日目。市川干潮は11時半頃と、前々回と僅かの
潮位差で干潮時間はほぼ同じですから、釣行前にすでに
今日の構想と戦術は出来上がっております。こういう時に、
毎回のんべんだらりと釣りをせずに、データを取っておくことの
重要性を感じます。勿論、自然相手ゆえに前回のデータが
役に立たない事も多々ありますが、少なくとも到着してから
闇雲に釣る必要はないし、ダメならダメですぐに次の手が打
てます。肌で覚えられる程に釣行が出来るわけでもなし、
ならば記録を付けておかないと、同じ場所であっても双六に
例えれば、毎回ふりだしからのスタートで一向に前進(向上)
しないと思うのです。釣りに行くからには沢山釣りたい、と思う
のは人情でしょうし、特に今のハゼならばある程度の数を
釣らないと十分なおかずになりませんから尚更です。
今日は佃煮用に小ハゼを確保しなければならないのです。
前回は131尾でしたが、捌くとほんの少しだったので、今日は
2束は釣りたいなぁ〜。

今年の江戸川放水路は絶好調です。
昨年は相次ぐ青潮で壊滅的と言っても良いほどの打撃を被った
筈なのに、自然の力とは不思議なものだとつくづくそう思います。
青潮は恐らく今年も避けられないとは思いますが、せめて軽度の
ものであれば良いな、と願うばかりです。

HPトップへ          釣りの部屋へ  

こうも暑いと、徐々に集中力も失ってしまい、マルヤ遊船さんの休憩所で過ごす時間がついつい長くなってしまいます。
目標の2束は・・・・もういいやぁ。
お昼に大盛り味噌ラーメンの出前を取って頂きましたが、これが決定的でした。 お腹がいっぱいになったら、なんだか眠く
なってしまい、気合を入れ直そうとしたが、もうダメです (*^_^*)

気合を入れて4時に起き、5時過ぎに出立。
毎度おなじみの「マルヤ遊船」さん着は6時半。
こんな時期からハゼ釣りをするのは余程の好き物だと
思うのですが、意外にもお子さん連れが多いのには
驚きます。

竿:ダイワ ひなた8尺
  KT関東 小粋 冴 10尺
  ミチイト:ナイロン1号
  ハリス:ホンテロン0.4号
  鈎  : 秋田袖2号
  オモリ:ナスオモリ0.5号
 

inserted by FC2 system