お気軽釣り日記   2013年6月22日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

待ちに待った週末、心配された台風4号も先般の3号同様に温帯低気圧になり、東の海へ去って行きました。今回は
青潮が発生する事もなく良かった良かった。
ここ暫く日曜日の釣行だったのですが、久しぶりに土曜日の釣りが出来ます。週休二日のサラリーマンにとっては、日曜
よりも土曜日の方が気分的にものんびり出来る、というのは私だけではないでしょう。とは言え、今日も用事があるので終日
という訳には行かず、昼食後は帰路に着く予定です。
今日は大潮で、アナジャコ獲りかテナガエビ釣りの何れかにしようと思ったのですが、干潮が10時半と言う事もあり、少々
慌ただしい釣行となりそうなので、結局江戸川放水路のマルヤ遊船さんの桟橋に行く事にしました。このお店は一度足を
踏み入れるとなかなか抜け出せないのです。時期が来れば他の場所で竿を出す事になるので、それまでせいぜい遊ばせて
頂こうかと思います。テナガエビも忘れたわけではありませんよ。行く日は決めてあるのです。

先の残りと合わせて彫鮒さんにお持ち帰り
頂く事にさせて頂きました。
皆さん午後の部を始められた時には
手前の桟橋でも十分釣りになる深さに
なっていました。
もう少し竿を出したかったのですねどねぃ〜、
仕方ありません。

上げに転じたら、何故かは分からないけれど、サイズがぐんと
アップしました。
下げも早いけれど、上げも早く、いつの間にやら足元にも水が入り
短竿で楽しむことが出来ます。

← これが今日の干潮状態。

こうなっては釣りになりませんので、上げ潮に転じたときの
為に、場所だけ確保して、休憩所でアルコホルタイムに
突入。電車はこれが良いのですよねぃ〜 (*^_^*)

北寄りの風から南風に変わったのが10時半過ぎ。どうやら
上げ潮に転じたようなので、徐に準備に取り掛かります。

前回はハゼの食いがいまひとつで、ハリ掛かりは良くなかったが、今日は活性がとても高く、油断すると鈎を飲み込まれて
しまうほどです。サイズは思ったほど上がりませんが、これは先の青潮で一番子が少々やられたせいなのかも知れません。
しかし、兎に角アタリは頻繁にあります。10時過ぎに潮止まりのような感じになったので、休憩。
今日は帰宅後さばく時間が無く、半分程度なら引き取って頂ける方が居たのでお裾わけさせて頂きました。この時点で92。

今日はお世話になっているカズさんがお越しになり
その後、rhbさんが来られ、彫鮒さんが息子さんと
お越しになりました。彫鮒さんは息子さんとボートにも
乗られ、小生、マルヤ遊船の一ファンとしては、今日は
ちょっとお店に貢献出来たかな?と思います^_^;

さて、釣りの方ですが、私は相変わらず到着後
歓談したりしながらのんびり準備をして一時間も
やりすごし、釣り開始は8時過ぎ。
最初7尺で竿を出すも、ほどなく10尺に変え、
やがて12尺仕掛けで丈3に。
とにかく、潮はどんどん引いて行きます。

7時過ぎにマルヤ遊船さん到着。 

10時半の干潮を見越して釣りのプランを組んで
いたのですが、潮は予想を遥かに上回って引いて
おり、プランは早くも崩壊・・・
ここまで引くと、一番沖の桟橋しか選択肢が有りません。

竿:KT関東 かすみ 7尺
  KT関東 攻   10尺
  シマノ 渓峰源流SX 丈2〜丈3〜丈4
ミチイト:ナイロン1号
ハリス:ホンテロン0.4号
鈎:秋田袖2号 → 細地袖3.5号
オモリ: ナス0.5号〜0.8号の胴突き仕掛け

帰宅しなければならない時間にはまだ十分間に合うので、
妙典駅の中華チェーンで餃子とビールでも、と思ったの
ですが、昨日銀行口座からキャッシュを引出すのを
忘れ、お財布には紙が無い状態・・・・なので、そのまま電車に
乗りました。
それにしても通勤定期券が有るから良かったものの、私は
PASMOなどは使わないので、定期券を忘れていたら、
電車賃がなく帰れないところでした (*^_^*) 




HPトップへ    釣りの部屋へ    

釣りが趣味なのに相変わらず朝が苦手な私は
4時起きが限界。その限界時間に目は覚めたが
体が起きず、4時半起床
コーヒーを飲みながらゆっくり朝刊に目を通すのが
毎日の習慣なので、出発は結局5時半に。

出掛けはひんやりして半袖ではちょっと寒いかな?
という気温でしたが、天気予報の最高気温27度を
信じて歩を進めます。

妙典駅からは毎回マルヤ遊船へ直行するのですが、
今日は東西線鉄橋方面へ寄ってみる事に。

丁度立ち込みでハゼ釣りをされている方が居り、
しばし見学。あんがい調子よく釣れていましたよ。

今日も出前を取って頂けるとのことで、11時半頃に注文、
今日も大盛味噌ラーメンです。
昼食後失礼するので、私はこの時点で納竿。

約40分間でしたが、パタパタっと36尾。 足元で16cmのヒネを
上げた方も居られ、この桟橋は大潮の上げ潮を集中して狙うのも
面白いかも知れません。

inserted by FC2 system