お気軽釣り日記   2013年7月13日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

今日は月に一度の通院日ですが、明日釣りに行けないので、通院後出掛ける事にしました。幸い駅前通院で予約制であることが
助かります。
今年はもうしばらく江戸川放水路のマルヤ遊船へ通う事にしています。酷暑で連日多数の方が熱中症で亡くなったり病院へ
搬送されている中、自分もそう言う事を真剣に考えなければならない歳になった時、いざという時のことを考えると周囲に
沢山の人が居る場所ほど安全です。

今日の竿頭はボートの御家族。数はわからないが、重量で
1200gありました。

マルヤ遊船着は10時半過ぎ。今日は中潮で干潮が14時、個人的には非常に中途半端な潮です。というのも、ソコリからの
上げを狙いたいのですが、帰りの時間を考えるとゆっくり竿を出す時間が有るかどうか・・・・

ハゼ釣りがシーズンを迎えると必ず行う事、それは左手親指の爪を伸ばすこと。
状況に応じてイソメのカットサイズを臨機応変に対応するにはこれが一番
便利なのです。
5mm幅でもいとも簡単にカットできます。

昼食後、午後の上げ潮に期待してタイミングを待ちます。
14時過ぎが干潮で中潮なので14時半頃には上げ潮が顕著に
効きだして、狙っているポイントで爆釣!などと目論んでいたの
ですが、なかなか潮が上がりません。15時を過ぎてもまだ
狙いのポイントには水が入らず、さすがに帰宅が遅くなるので
諦めて納竿。
う〜ん、ちょっと中途半端な釣りでした。

15時半頃マルヤ遊船を立ち帰路に着きました。
今日は東西線妙典駅の蕎麦屋でひとり反省会。
ここは釣りの帰りであれば、ビール一杯無料なんです。
ひやし山菜山かけ蕎麦を頂き、満足して帰宅。

7月15日の海の日は、マルヤ遊船でくじ引きや天ぷらなどの
お楽しみ会があります、ハゼはまだまだ好調です、是非
お出かけ下さい。

HPトップへ     釣りの部屋へ          

昼食はお決まりの味噌ラーメンに炒飯、やはり
アウトドアでは食が進みます。

連日の酷暑で水温が異常に高くなっているような気がします。
ハゼも食傷気味なのでしょう、食いがとても浅い。
それでも25尾釣れました。竿を出してから20分程ほどで出前
が届いたとの連絡が有り、竿を仕舞いましたので、約20分で
25尾と考えると、釣れ具合は決して悪くないと思います。

中桟橋と、岸よりの桟橋には新しい足場が作られていました。先般より聞いてはいましたが、これで私の好きなポイントも
待つことなく入釣できそうです。

潮はだらだら下げているという感じです。休憩所でのおしゃべりで時間をつぶしますが、14時前後の下げまで何もしない訳にも行かない
ので、お昼の出前の注文をして、出前が来るまでとりあえず竿を出してみる事にしました。

inserted by FC2 system