お気軽釣り日記   2013年7月15日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

今日も不真面目な釣り(というか、殆ど竿を出していない(*^_^*))
でしたが、連休最後の日を楽しく過ごすことが出来て大満足
でした。
お腹が一杯になったところで、もう暫くおじゃべりで過ごし、
13時にお店を立ちました。

ここ何回かの釣り日記を読むと、折角アクセス頂いた方には申し訳ないほどに釣況の情報にも参考にもなっておらず、単なる
酔っぱらい親父の絵日記になっており、これではいけないと思うのですが、次回から真面目に釣るとして、もう一度酔っぱらい
親父の絵日記で我慢して下さい。
今日はうみの日で、巷では3連休の最終日。江戸川放水路のマルヤ遊船貸しボートさんでは抽選会やハゼの天ぷらを振舞って
頂けるやらのお楽しみの日なので、迷わずマルヤさんへ早朝出立!と思いきや、腹の具合が最悪で、折角早起きしたのに、
家を出るまでに2時間以上を費やしてしまい、到着は8時前。

これまた腹具合も考えず、出前は大盛り味噌ラーメン。
rhbさんも大盛り炒飯でその食欲に吃驚。

掲示板常連のrhbさんがお越しになり、その他マルヤ遊船の
古くからの常連さんも沢山お越しになり、休憩所では
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さすが連休の最終日、そしてお楽しみ会の日、
到着時の店先には過去見なかった数の車が
停車しています(この後もどんどん増えて行き
大繁盛でした)


今日は混んでいるであろうことは想定内だし、
潮回りも良いとは言えない小潮であるし、
連日の酷暑で浅場のハゼがかなり渋くなって
いる事も聞いているので、今日はちょっと
竿を出せば良いのです。

今日の満潮は9時半頃なので、到着時はまだ
潮を上げており、下げのタイミングにどこかで
竿を出す予定。

桟橋代といつもの如く駆け付け一杯の缶チュウハイ
を買い求め、抽選会のくじを引くと「ドリンク券」が
当たったので迷わず、缶チュウハイ2杯目に充てる
ことに\(-o-)/

次回からはもう少し真面目に釣りをしようと思いますが、
一雨来ないとハゼが茹ってしまいますね。浅場は酸欠気味
だと思います。潮が入れ換わっても浅場の水温がすぐに上がる
ので、潮に乗じて移動する筈のハゼなのに、浅場に寄って来て
いない気がします。今日アタリがそこそこあった場所は水深
1〜1.2mありました。
前回もボートで1200g釣った家族連れが居ましたが、今日も
常連さんがボートで1420gです。桟橋でも小一時間で20〜30は
釣れますので、終日頑張れば束程度は釣れると思いますが
この炎天下では体力的にとてもきついです。
この暑さが続く内は短時間勝負ならば桟橋よりもボートの方が
有利なように思います。勿論、食べきれない程釣っても仕方あり
ませんから、満足度は人それぞれだと思いますが。

HPトップへ      釣りの部屋へ           

潮が下がりだしたようなので、小一時間参戦。社長の
御厚意で船上で竿を出させてもらいました。

竿: 谷山商事 葵185cm
ミチイト:東レ 銀鱗0.8号
ハリス:ホンテロン0.4号 3〜4cm
オモリ:ナス0.5号
鈎: がまかつ 細地袖3.5号  餌:アオイソメ
極めて単純な胴突き仕掛けです。
予想通り食いが渋いですね。アタリが有るのに乗らない。桟橋の
他の方々もあまり竿が絞りません。50分間竿を出しましたが、
25尾。暑さで朦朧としてきたので、グロッキー。


お店に戻るとお店の方々がハゼの天ぷら作りの真っ最中、
香ばしいゴマ油の香り。そろそろ骨が気になるサイズかなと
思いきや、骨も気にせず食べられます。
ハゼの身は軽いので、幾らでも食べられます。お腹の具合が悪い
のを気にしながらも沢山頂きました。とても美味しかった。 

inserted by FC2 system