お気軽釣り日記   2013年7月27日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

一昨日が夏休みで終日遊ばせてもらったものですから。今日は家でおとなしくしている予定だったのですが、釣りに行って
いいよ、とのありがたいお言葉を頂いたので、江戸川放水路、マルヤ遊船さんに行く事にしました。
今日は中潮で、満潮が7時半頃、干潮が13時半頃です。過去2回、干潮からの上げは干潮から2時間たっても潮が十分では
なく時間切れ帰宅でしたので、今日は下げのみを狙っての釣行ですが、朝早くから行く必要もなく8時半頃で丁度良い頃です。
しかし夏休み期間ですので朝早くから桟橋が混雑している事がやや心配。いつもより1時間以上遅い、8時半にマルヤ遊船さん着。
予想通りの混み具合、入りたいポイントはすべておさえられており、まぁ夏休みだから仕方が無いと、今日はポイントを絞って短時間
集中することだけを考えました。

1時間10分(70分)で丁度50尾でした。
型も上がり、竿が鳴きました。
バラシもかなりあったので下手くそ丸出しですが、
とても楽しむことが出来ました。
この一帯は牡蠣礁があり、ハゼが付いているのですが、
干潮回りに観察しておかないと、闇雲に竿を出しては
根掛かりの巣窟と化します。

8時半着、9時、9時半・・・・・
掲示板やオフ会で多大なお世話になっているカズさんが思い
がけずお越しになりました。休憩所でカズさんと恐らくはじめて
ではないか?と思うほど長時間いろいろお話させて頂き、時間は
早くも10時半。着後2時間が経過。
カズさんから折角来たのだから竿を出そうとのお言葉ながらも、
この混雑ではどうしようも無いと思いながら、ふと眼をやると、
あれ?場所が空いている。

10時40分開始。
予想通り、アタリは頻繁にあります。暫くしてお昼の出前注文を
させて頂き、気が付いたらあっという間に12時。

食後しばらく歓談し、13時にマルヤ遊船さんを
立ちました。
東西線妙典駅に着くと、先ほど昼食を食べて
まだ1時間も経っていないのに小腹がすいたので、
野菜坦々麺なるものと麦ジュースを頂き、大満足で
帰宅したのでありました。

今日は竿を出したのが僅か70分ですが50尾釣れて
大満足です。それも「結果的に」ではなく、「確信を
以て」でしたので喜びもひとしおでした。 
ボートでは常連さんが1昨日881尾を釣っておられます。
今年の江戸川放水路は本当にハゼの湧きが良いよう
です。

帰宅は15時。 早くて家内が吃驚していました(*^_^*)    HPトップへ       釣りの部屋へ       

ちんせん

12時には出前が届くだろうと
自主的に納竿。 (*^_^*)


今日は天津丼を注文。
食べながら楽しい時間を
過ごします。

ちんせんが見え始めた絶好のタイミング。
カズさん、そしてマルヤ遊船の常連、埼玉鈴木氏と
並んで竿を出します。

inserted by FC2 system