牡蠣礁が視認出来るほどの水位になっており、引き潮の時は
根掛りが心配なので(上げ潮の時はあまり根掛かりせず、
寧ろ大きなハゼが付いている、というのがこれまでの経験からの
印象です)、4.5m竿で牡蠣礁の向こう側(沖)を攻める事にしました。
ちょっと深くなっているのです。
予想通り頻繁にアタリがあり、良型が揃いました。
小さいのは10cm程度ですが、殆どが12cm前後。沖目いっぱいに
仕掛けを振り込み、水深は50cm程度。ハゼが掛かると穂先を持って
行かれそうな勢いです。

お気軽釣り日記   2013年8月25日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

昨日は荒れ模様との天気予報を信じ込み、端から釣りを
諦めていたらピーカンでした。どうもが予報が一日ずれたようで
晴れマークだった今日は一転して雨マーク。しかし、朝5時の
天気予報では降水確率は午前50/午後60%だし、雨は降って
いないので思い切って出掛ける事にしました。
行き先は江戸川放水路。

東京メトロ東西線妙典駅着は7時半。到着と共に、雨が・・(@_@;)
傘は持ってきたが、傘を差しながらの釣りはやりたくないし、と
思いながら駅で暫く雨宿りするも全く止む気配がなく、このまま
帰ろうかとも思いましたが、竿を出したい気持ちが勝ち、コンビニで
簡易レインコートを買ってマルヤ遊船さんへ向かいました。

沈船が顔を出し、杭も30cmほど水面上に。 そろそろ
終わりの印。 雨も相変わらずなので丁度一時間で納竿。

小腹が空いたので、JR船橋駅前西武百貨店の
10階レストラン街で天とじ丼セット+麦ジュースを食し、
満足気分で帰路に着きました。

電車に乗って一時間以上かけて来て、竿を出したのは
一時間だけ、と「この人は何しに来てるのだろうか?」と
思われるかもしれませんが、私の釣りは数釣りでは
無いので、短時間でも思い通りの釣りが出来ればそれで
大満足なのであります。

今日は最高気温が28度。前回30度を下回ったのは一体
いつだっかか分からないくらい前の様な気がします。
雨も少々冷たく、秋の訪れを肌で感じた一日でした。


HPトップへ         釣りの部屋へ         

体調の関係で暫く釣りを休んでおられたrhbさんも今日から
復活され、久しぶりの再会でした。
いつものごとくお昼は出前で、今日は天津麺を注文。

同じポイントでも上げ潮の方が好きなので、今日はあまり期待
していなかったのですが、蓋をあけると時速32尾と、私の技量
では寧ろ良い結果でした。

昼食を終える頃にはすっかり潮が引き、午後も上げ潮狙い
で竿を出そうかと思いましたが、帰宅が遅くなっても疲れる
ので、また次回と致しました。

傘を差しながら、マルヤ遊船さん着。
時刻は8時。
この天候にもかかわらず大勢のお客さんで賑わって
います。そう言えば、東西線車窓からは下流に
沢山のボートや陸っぱりの釣り人を見ましたが、
皆さん少々の雨など気にならないようですね。
私も雨に濡れる事自体は平気ですが、電車釣行
となるとやはり躊躇します。

私の好きなポイントには常連さんが既に入釣していて、リズム良くハゼを上げておられます。
相変わらず雨は降り、時折雨足が激しくなり、レインコートを買ったもののなかなか釣りをする踏ん切りがつきません。
お店に着いてから1時間半も経ってしまい、それでも雨はやみそうになく、ならば短時間でも竿を出そうとようやく決断します。
今日は中潮で干潮は13時過ぎ。沈船も杭もまだ出ていないので、一時間ほどは釣りが出来そうな水位です。好きなポイントで
常連さんの横に釣座を構えます。

inserted by FC2 system