お気軽釣り日記   2013年9月7日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り
竿:ダイワ雪渓:2.8-3.2-3.6-3.9-4.2-4.5-5.0-5.3m
ミチイト:ナイロン1号
錘:ナス錘0.5号、0.8号
ハリス:ホンテロン0.6号
餌:アオイソメ
鉤ですが、今日から袖4号を基準としました。他に、がまかつ
小アジ4号と森厳キスZ5号も結んできました。

鉤はすべて試しましたが、小アジ鉤の相性の良さには驚き
ました。今後の釣行にも欠かせない鉤になりそうです。
サイズは多少ばらつきがありますが、前回よりは型が良かったと
思います。
子供のようですが、日も短くなった事だし、暗くなりだす17時には
帰宅しようと思い、15時前に納竿。
実釣1時間20分で56尾と、やはり良いポイントであります。

いつもは釣りの後の昼食も今日は釣りの前の気合作りです。
この出前は、マルヤ遊船さんならではのサービスでしょう。
お店の利益にもならないのに、注文のタイミングに遅れた方にも
快く対応されますし、出前が届けば釣りに夢中な方を呼びにと、
至れり尽くせりであります。

13時になり、そろそろ釣座を構えようと、午前中に上がられた
常連さんにさよならを言い、好きなポイントに入釣しますが、
2時間前の来た時(上の写真)と殆ど変わらない状況。
潮が上がるまで、携帯電話のメールで故郷の友垣と小学校の
同窓会の連絡をして時間を潰します。来年は卒業40周年記念の
大クラス会を行うのですが、唯一関東在住の私がなぜか幹事
でして・・・。でも40年経った今、仲良し6年3組の45人のうち
35人とはいつでも携帯で連絡がとれるというのは、奇跡的な事だと
おもいますねぃ。
左に2mほど離れたところでは親子連れが竿を出しておられ
ましたが、「あの人は一体何をしてんだろう」と思われなかった
かな?そうこうしている内に、潮が上がり始め、中潮初日なので
上がりだすと早いですね。
13時半開始!

15号、17号と相次ぐ台風による大雨の影響を各地で受けている中で、関東域は不思議と無事でした。
台風自体も北上或いは消滅し、青潮の懸念は無くなりましたが、昨日あたりから北〜北東のやや強い風が吹き始め、またもや
青潮が心配でありますが、これからの季節は秋雨前線、それを刺激する低気圧、秋の長雨とそもそも青潮発生の季節でもあり、
避ける事は出来ないと思うのです。要はそれがいつ・どの程度か、なのでしょうが、いよいよこれからハゼ本番!という時に
重なるので辛いのですよね・・。

次回は甘露煮と芝煮用確保のためいよいよ真剣に釣ろうと思います。      HPトップへ             釣りの部屋へ 

今日は月に一度の通院日ですが、、青潮が発生しないうちに出来るだけ竿を出しておきたいので、今年の定点観測ポイントである
江戸川放水路、マルヤ遊船さんの桟橋へ行く事にしました。
この釣り日記を読んで頂いている方の中には、情報収集が目的の方も多いと思いますので毎回同じ場所なら厭きられる事は覚悟の
上ですが、シーズンを通して同じ場所で竿を出す事はかけがえの無い経験の蓄積になると思っていますので、今シーズンの店仕舞い
まで通おうと思っています。勿論、折々で他の場所も行きますよ。
いつもは血圧測定後に薬をもらって終わりなのですが、今日はちょっと他に具合の悪い処があったりして、尿検査にその結果待ち
などいつもより時間がかかりまして、通院後その足で電車に乗り、マルヤ遊船さん着は11時前。
今日は中潮で干潮が12時半頃なので主に午後の上げっぱな狙いになります。

帰り際に思いがけずもアサリの御土産、ソフトクーラーまで
お貸し頂き、ありがたく頂戴いたしました。

行徳のアサリは小粒ながらも身が詰まっていて、潮の
香りがして何とも美味でした。御御御付と酒蒸しで頂き
ました。

入釣場所は今日も好調でした。水温が高いうちは間違いなく釣れるポイントだと思いますが、釣れる範囲が集中する時合いはあまり
長くはないのでタイミングが重要です。それに釣座が狭いので先行者が居ればアウトです。これから季節が進み、水温が下がり
出すとハゼの生態も次のステップへ移行しますので、その頃このポイントがどうなっているかも結果どうあれ楽しみです。

今日は到着時から社長も女将さんも居られないなと思って
いたら、朝からアサリを獲りに行かれており、12時過ぎに
戻ってこられましたが、先ずはポリバケツ(業務用のゴミ箱
の大きさ)一杯のアサリの量に驚かされ、次にアサリの
美しさにびっくり。青い色のアサリなど見た事もありません
でした。全体的に白っぽい明るい殻の色が行徳アサリの
特徴とのこと。

子供たちの夏休みが終わって初めての週末、さすがに夏休みのような賑わいはないだろう、と思いきや、とんでもない、天ぷら
パーティーが二組も居られ、夏休み以上の盛況であります。
到着時は既に竿を出せる水深ではなく、常連さんとお話をしながら午後の上げに竿を出すことにしました。
今日は掲示板へ最近お越しになるぶーちゃんさんが来ておられ、初対面を致しました。


inserted by FC2 system