とは言え、ボート釣りをされたマブさんの釣果を拝見
すると一目瞭然、到底かないません。
う〜ん、季節も良くなってきたしボート釣りも食指が
そそられます・・・(*^_^*)

今日のハゼは体が冷たく、水温低下を実感しましたが、
もうこの季節になると水温上昇はあまり期待できません。
ただ、この水温でハゼが慣れて来ると、また深場から戻って
来るのではないかと思います。

お気軽釣り日記   2013年9月28日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

東京メトロ東西船妙典駅からマルヤ遊船へ向かう
途中の神社。

立派な銀杏の御神木です。この御神木が色づき、そして
葉が舞う頃まで江戸川放水路に通う事でしょう。
ハゼに限らず同じ場所にシーズン通して通う事はその
ポイントをより良く知る為にも非常に重要なことだと思います。

今日は小潮で、午前中上げで満潮が12時半頃。マルヤ遊船さんに到着したのは8時前。久しぶりにマブさんとの再会、
マブさんは相変わらず粋なスタイルでボートへ(下右写真)。
空はすっかり秋模様。最低気温17度だけど最高27度と寒暖差が激しいとの予報で、私は半袖Tシャツの上に長袖を着てのいでたちです。

実は9月23日にも江戸川放水路マルヤ遊船さんに行ったのですが、前日からの喉痛、微熱で午前の早々に納竿、帰宅したので
釣り日記はありません。その後台風20号の接近で青潮の懸念をしていましたが、何とか発生しなかったようで(厳密に言えば、
発生はしたけれど、釣場への影響は殆どなかった)安心しました。
今日は病みあがりと言う事も有り、遠出はせずに江戸川放水路に行くことにしました。
5時半起床、6時半ごろ出発。

9時開始、10時半一旦納竿。一時間半で7尾。全然だめです。
数日前の台風20号による冷たい雨で水温が一気に下がった
のが理由でしょう。深みに落ちたようです。
食いも浅く、最初の「コツっ!」では鉤に掛からず、さりとて
次を待ってもアタリが来ない、という非常に悩ましい状態で、
一時間やって僅か7尾と低調。
深みに落ちるとのべ竿では太刀打ちできない、これが、桟橋の
限界なのでしょうか?

まるで体内時計があるかのように、秋の彼岸の時期に花を
咲かせる彼岸花。
夏の朝顔と並んで私の大好きな花です。

小潮ではあるが、干潮4時半なので到着時は沖の桟橋しか釣りにならない水位です。3.9m、3.2mの竿で舟周りを攻めます。

なんか腹が減ったので、妙典駅の中華料理屋で
マーボーラーメンを食べて、帰宅したのでありました。











HPトップへ         釣りの部屋へ   

さて、マルヤ遊船さんの「ウインドブレーカー」であります! 色は黒、江戸紫、ピンク、それにグレーの4色、
フリーサイズとXL,私の体型ではXLでした。
価格は2000円です。マルヤ遊船ファンの皆さん、是非お求めください!  

それと、10月16日放送のテレビドラマ「相棒」、水谷豊主演の人気ドラマですが、ロケが来たとのこと。果たしてどのように
(どの程度?)映るかは分かりませんが、
録画しようと思います。

午前の部は低調ですがこの掲示板にお越しの
ふじやんさん、ズボランさんと新たに面識を持つに到り、
非常にありがたい気持ちになりました。

満潮は12時半で、午後に一時間集中しようといつもの
味噌ラーメンをすすり、午後に備えます。

昼食後の12時半から竿を出し、アタリが止まった13時半まで
一時間、30尾でした。
桟橋も考えて釣ればまだまだ大丈夫なようです。

ここはとても綺麗な海ハゼです。
鉤のカエシは潰しているのでぴちぴち元気です。

inserted by FC2 system