お気軽釣り日記   2013年10月14日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り
 今日は三連休最後の日です。
 今年最大で大型の強い台風26号が接近中で、二日後に関東上陸予定。何でも10年に一度の大型だとか。今年はハゼの湧きも良く、
 これまで青潮によるダメージも殆どなかった江戸川放水路にあってはかなり心配であります。
 天気予報の進路図を見る限りでは丁度台風の真ん中が房総半島を縦断するような具合で、風向きよりも雨の方が心配。江戸川放水路
 はその名の如く、江戸川の水を放水する事が本来の機能ですが、それはハゼ及びハゼ釣りにとっては大ダメージを意味します。
 
 現在江戸川放水路桟橋近辺のハゼは甘露煮用に丁度良い大きさなので、一定量を確保しておきたいが、一昨日の釣りで少々
 草臥れたので、次回から真面目に釣りをする事にし、今日はどちらかというとマルヤ遊船さんへ遊びに行くという感じ。
今日はrhbさんがお見えになっていたので、休憩所で歓談。
途中、これまた懐かしい、数年ぶりになおPさんとの再会!!
      。
それにしてもなかなか潮が上がらず、1時間半も経ってようやく竿が
出せる程度になり、入釣します。
この場所がいつまで釣れ続くのか試してみるのも面白いと思いますが、
季節の進行とともに厳しくなるであろうことは覚悟の上です。
長潮という潮回りを差し引いても案の定の結果です。1時半少々で
アタリが遠のいたので納竿。目測17p〜18pが釣れたのが救いでした。
だから、朝もゆっくり7時前と、平日の通勤時よりも遅い時間に
家を出て、マルヤ遊船着は8時過ぎ。
今日は長潮で7時頃を底にだらだらと14時頃まで上げる潮回り。
ソコリでもT.P.80pほどなので、そんなに下がらないだろうと思い、
いつもと違って短竿でヘチ際を釣り歩こうと思ってそれ用の仕掛けも
作ってきたのだけれど、「あらら、全然水が無い・・」。
楽しみにしていた釣りはいとも簡単にお預けとなってしまいました。
沖桟橋にはもう入る場所が無いほどの盛況ぶりなので、手前桟橋で
釣りができるまで水位上昇を待つしかありません
マルヤ遊船さん、秋のサービスのひとつである「ゆで玉子」。
コレステロールを気にしながらもついつい複数食べてしまいます。
いつもように出前を取って頂き、今日は初めての「麻婆麺大盛」。
いつもながらに屋外での飯は美味しいです。
帰宅後、出前のお代を払っていない事に気づき・・・これで2回目。
マルヤ遊船さん、次回お支払いします(*^_^*)
食後はお喋りに費やし、14時頃に帰路に着きました。

さて、桟橋での釣りですが、我ながら次回以降は対策を考え
なければなりません。釣っている方はこんな時期でもKg単位で
釣っておられるのです。潮回りに場所に釣り方に・・・・
いえいえ、一番大切なのは釣りへの姿勢ですね。アルコホルも
ひかえ、次回からは真面目に対峙しようと思います。


HPトップへ    釣りの部屋へ    
inserted by FC2 system