今日は小潮で4時の干潮と11時半の満潮との差は1m程度。
干潮でもTP70pほどあります。時期的に深場の方が有利であろうと、
沖桟橋右端近くの舟周りで竿を出す事にしました。
今日の餌は昨日の夕食で余った甘海老1匹を取りあえず使います。
竿:KT関東 小粋 攻10尺
道糸:ナイロン1号
錘 :ナス錘1匁
0.6号ハリス(ホンテロン)7pの胴突き仕掛けです。
鉤:袖4号
餌:刺身用甘海老
舟周り、杭周りを丁寧に攻め、1時間で13尾。うち1尾は15pと、
なかなかのサイズでした。それにしても、まだ桟橋周りに居る連中は
活性が高いですね。非常に明確なアタリです。ただ、季節的に
魚影の濃さはさすがに望めなくなると思います。13尾釣った時点でアタリが
遠のき、しばらく場所を休めて再度探るもやはりアタリがなく、
手前桟橋右端に移動。甘海老が無くなったのでアオイソメに換え、
3.9m竿で牡蠣礁周りを攻めますが、蟹が多く、偶に釣れるハゼも
一体何番子か?というもので、数尾拾った時点で一旦納竿。
この場では最近掲示板に書き込みを頂いている和竿さんに声を掛けて
頂きました。
お気軽釣り日記   2013年10月27日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り
2週間続く台風の襲来に釣りなどはすっかり諦めていたのですが、超大型と言われた28号は早々に東へ急カーブ。そして上陸が
確実視されていた27号も上陸することなく列島の東を通過。今日の天気予報には晴れマークも出て、諦めモードから釣りが出来る
喜びに一転。とは言え、台風がもたらした雨風の影響は避けられないだろうと、過度の期待は慎み、竿が出せる事でだけでも幸せ、
と江戸川放水路マルヤ遊船さんに行く事にしました。
実はこの後の記憶が・・・・(^_^;)
缶チューハイをいつも通りに飲んでいたのですが、頂いた日本酒を調子こいて飲んだのが悪かった。たったグラス一杯だったのに、
事態は急変(したらしい。だって憶えていないのですから)女将さんに駅までお送り頂いたのは断片的に憶えているのですが。
帰宅までの記憶が吹っ飛んでいます。でも帰宅後はきちんと上着やズボンも畳んで、釣具の手入れをしているのですよね・・・・
その内事故に遭いそうだから、当面お酒は自粛しようっと!

大先輩カズさんに頂いたテナガ天秤を使いました。非常に
面白い釣りが出来ます。沢山いただいたので、今後も
愛用しようと思います。

HPトップへ       釣りの部屋へ       

前回はボートでしたが、今日は桟橋で。
マルヤ遊船には8時前着。台風の度に桟橋の撤収やボートの
移動、それをまた元に戻し、と大変な作業ですね。
おかげさまでこちらは呑気に釣りが楽しめる訳です。商売とは
言え、御苦労に頭が下がります。
到着時、台風直後とは言え、ボート釣りのお客さんは予想以上に
沢山居られ、また来られますが、桟橋は寂しく、到着時は誰も
居られませんでした。
(終わり)

どうやら出前は食べたようだ。                     なぜかスーパー常連ほぼ店人のFさんの写真を5枚も
(かなり零したらしい  ) 記憶なし・・・                撮っていた (@_@;)

明けて10月28日、ズボンのポケットから出て来た切符。

う〜ん、東西線西船橋下車予定が乗り過ごして東葉勝田台
まで行ったようだ。乗り越し実に560円!
そしてこれは京成電鉄の切符だから京成勝田台から最寄りの
八千代台の分を買ったのだろうが、この切符を改札に
通さず、定期を通したのだろうね。150円足して合計710円の
無駄。。。。

う〜ん、しかし全く記憶になし。 時間が15時30分って・・・・・
時間かかり過ぎ・・・。(@_@;)

ストレス発散しすぎました、こりゃぁ当面お酒は自粛ですね。

マルヤさんはじめ、幾ばくかの方々には確実にご迷惑を
お掛けしたであろう軽率さを反省。

休憩所でのお喋りもこのお店の楽しみです。
午前中に沖へ出られた社長一行が戻って来られ、
今日の獲物はフッコにサバ。
inserted by FC2 system