お気軽釣り日記   2014年5月3日
             千葉県水郷方面で鮒釣り

これはなかなかのヘラ(かな?) 33cm尺上。 
ダイワの「ひなた」8尺は先径0.5cmなのに、
なんなく寄せられますね!     

今年初の尺上で、今日はもう満足^_^;


到着時すでにちょっと離れた場所で竿を出しておられた、やはり御常連のakiさん、rhbさんもこちらへお越しになり、そして
11時台には茨城ご勤務のpompeyさんが帰路立ち寄られました。
連休だから水路は混んでるかな?と思いきや、水路は私を含め5名で貸し切り状態であります。^_^; 、


そして、やってきました前回の水路。
私は以前からやってみたかった「並べ釣り」で
竿3本を出します。

15時に納竿、帰りはpompeyさんにお送り頂きました。
釣果も語りも、満足を通り越したすばらしい1日でした。
夏日で前回の日焼けに更に腕は真っ赤に焼けました。

HPトップへ        釣りの部屋へ       

ゴールデンウィークはここ毎年帰省しているのですが、今年のゴールデンウィークは最長で今日からの4連休しかありません。
往復の交通費が3万円かかるので、中二日の休みの出費としては大きいので、今年は帰省をやめて千葉に留まる事にしました。
留まっても多少の家の用事はあるが、もう家族サービスが必要な年齢でもなし、今日は自由日としてマブナ釣りに行く事に。
前回面白かった釣りよもう一度、という事で、釣友の影法師さんをお誘いし、JR成田駅を発ったのは7時29分、その駅にはほぼ8時に
到着したのでありました。

対岸では若い夫婦が田植えの真っ最中でした。
釣りの向こうに生活がある、すばらしい光景であります

13時過ぎだったか、akiさんとrhbさんが帰路につかれました。その後は水位の低下もあってか、アタリが遠のきます。
グルテン併用のpompeyさんはそれでも上げられますが、キヂのみのこちらにはアタリは遥か遠くに・・・(>_<)

←前回の単独釣行とほぼ同じルートでポイントを探りますが、
 全く音沙汰なし。
 水はやや茶色く、何よりも淀んでおり、どうも生命感が感じられ
 ません。鮒は居れば釣れるもの、各ポイントで30分粘ってだめなら
 移動。

鈎は2本としました、昼過ぎに来た1尾、akiさん現認で33cm、午前中のヘラ(?)と同寸。 

並べ釣りの3本竿は取り扱いに慣れていないから鮒が釣れる度に仕掛けが絡んでしまい、無駄な時間ばかり費やすので
結局竿一本に変更。
それでも適度な間隔でアタリが有り、飽きることが有りません。水汲みバケツでおかわり2回出来ました。

8尺竿にいきなりアタリ!              

inserted by FC2 system