お気軽釣り日記   2014年5月10日
             千葉県水郷方面で鮒釣り

GW明けの平日3日間のサラリーマン仕事でしたが、仕事が溜まって草臥れました。今日は釣りに行けるかどうか間際まで
分からず、結局用事が発生するかどうか分からないままに、不安定な環境の中6時20分に出立、毎度マブナ釣りでは
ほぼお決まりの6時43分最寄りの駅発の電車に乗り、7時29分JR成田発の電車に乗車。

その駅から釣り場までは徒歩約40分。今日はひとりでちんたら歩を進めます。  

POMPEYさんがお越しになり、11時前から竿を出された
のとほぼ入れ替えで私は納竿。朝の涼しさとは裏腹に

非常に暑くなってきました、水深40〜50cm程度なので
水温上昇とともにこれから食いが立つのだろうと思うので
残念ですが仕方が有りません。刹那の歓談の後
駅に
向かいました。実質1時間強で写真の4尾以外に2尾、
バラシが2回と非常に厳しい釣りでした。せめてあと一時間
ほどやりたかったなぁ〜。


11時58分の電車まで、ゆっくり歩いても十分間に合いそう
なので、道中路傍の草花を撮影
マブナ釣りを開始した
春の時期に比べ、
花の顔ぶれも随分変わりました。 

11時58分の電車に乗り帰宅。

いくら単線とはいえ、成田の隣の駅で特急待ち合わせで
8分も停車したのには驚きました。 

今日は江戸川放水路へ一足早くハゼの偵察にでも行こうか
とも思っていたのですが、うるさいほどに雲雀がさえずる
田園地帯で非常に短時間ではあったけれど、ゆったりした
気になれたのは大いにストレス発散にはりました。

HPトップへ          釣りの部屋へ   

ダイワひなた8尺で2本鈎、上はグルテン、下はキヂ。 30分程なんの音沙汰もなし。水温が低下したのか今日は水が
非常に冷たい。 昨日は晴天下、午後急に崩れ、都内で雹が降るほど荒れたが、こちらでもすごい雨が降った様で
その影響かも知れません。   

掲示板常連のPOMPEYさんから10時半頃お越しになるとの連絡あり、その直前に家からメール、「急用出来たので14時までに
帰れる??」。 う〜ん、帰れるので「帰ります」と返事。駅まで40分以上の道程を考えると、一時間強ほどしか時間が無いので
早速竿を出すことに。  

釣り場ではすぐに竿は出さず、一時間近く散策、それにしても如何にもと言う感じのすばらしい水路ですね。

inserted by FC2 system