お気軽釣り日記   2014年5月24日
         千葉県江戸川放水路でハゼ釣り
今日は江戸川放水路に行く事にしました。初物の出来ハゼを是非食したいという理由です。
昨年のハゼ初釣りは今日と一日違いの5月25日で、やはり江戸川放水路でした。

5時起床。マブナ釣りで一時間に一本しかないJR成田線に乗る時のように時間を気にする必要はありません。利用するのは京成電鉄
と東京メトロ東西線。通勤定期がそのまま使え、妙典は通勤先の最寄り駅よりもはるか手前なのですからとっても楽ちんです。

久しぶりの江戸川放水路。丁度干潮の時間です。いつの間か土手が綺麗に舗装され、法面も整備されています。法面には芝でも
植えるのでしょう、養生中です。土手下の船宿もまだハゼボートはまだ営業しておらず、ボートが積まれています。

東西線を挟んで、先ずは下流方面、その後上流を偵察。
今日は若潮で8時が干潮ですが水位75cmの予想なので、然程下がらないと思ったのですが、現場がは予想以上の引き潮で
潮干狩りを楽しむ人も多かったです。

HPトップへ     釣りの部屋へ    

マルヤ遊船さんは閉まっていましたが、再度通った
時にはお店の方みなさんお揃いでしたので、
シーズン前の御挨拶と、6月29日のオフ会の件を
簡単にお伝えしました。

さて、マルヤ遊船さんは5月31日に営業開始です。
ハゼのサイズが心配ですが、タナゴ鈎ででもトライしようと
思います。

今日のこの釣り日記は更新を迷ったのですが、「情報」と
いう意味で記載しました。

で、残念ながら、釣れませんでした。
鈎掛かりしないのです。タナゴ鈎が必要ですね。
ハゼの湧き具合は最高です。凄まじい数がうごめいて
います。それを確認できただけでも今日は良しとします。
如何せん、目測3cm。
一日違いの昨年の状況と比較すると、1潮〜2潮は遅れているの
ではないでしょうか?

今日は膝までの長靴で立ちこんで、手前からやや沖までいろいろ探ってみたいと思い、竿も3本持参。
竿:KT関東 小粋7尺・攻10尺・シマノ渓峰源流SXZA12〜14尺  道糸:東洋ナイロン レブロンのハリス1.2号を道糸で使用
ハリス:ホンテロン0.6号 約5p  オモリ:中通し1号(固定)  鈎 :鬼印 東京アブミ3号(オモリ上下に2本鈎)
餌:アオイソメ

inserted by FC2 system