お気軽釣り日記   2014年7月30日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

今日は真面目に釣りをするつもりでしたが、いきなり
缶チューハイを買ってしまったものだから、出鼻をくじかれ
ました、というか、自分でくじいているのですが・・^_^;

お二人とは違う場所で竿を出し、その後は傍でご一緒
させて頂きました。
今日は持ち帰る予定がないのでバケツにハゼを溜め、
弱らないうちにリリースする事にしました。

少し釣っては休憩所で休み、おしゃべりし、飲みという
体たらくですので午前中は実釣2時間半ほど。

サイズは相変わらずで5〜6cm。たまに「おっ!大きい!」
というのが8cmほど。
食いが非常に浅く、確実に掛けないとバラシます。それでも
鉤を飲み込んだ個体は皆無であり、酷暑で水温が上がって
グロッキー気味なのでしょうか

今日は夏季休暇を取得し、夜は家内と船橋の花火大会を観るために18時半に船橋駅で待ち合わせなのですが、それまでは
自由なので、朝から江戸川放水路へ行く事にしました。
4時過ぎに起床、早朝は電車の本数も少なく、5時45分の電車に乗り、江戸川放水路マルヤ遊船着は7時前でした。
今日は中潮で干潮は13時。到着時はほぼ満潮でした。夏休み期間中とは言え平日ですので桟橋も空いています。
そろそろ始めようと思ったところへ思いがけなく釣友のぢゃいぢさんが来られました。10時頃だったか、最近掲示板によく書き
込んでいただくTNGさんがお越しになり、初対面です。

予想通り頻繁にアタリがあり、ほぼ30分で下の様な
あんばいです。10cm程度の超浅瀬?で横走りするハゼも
面白いですよ。季節が進めば型物が終結するポイントでも
あります。もう少し遊びたかったのですが、餌の
バナメイエビが無くなってしまったので納竿としました。
餌を余計に持って来ればよかったと反省。

昼食は出前でカレーうどん大盛りを頼みました。
13時の干潮に迎って竿を出せる場所も少なくなった
ので、午後の上げを待つことにします。

14時頃になって水位が顕著に上がり始めました。私の好きな
場所へ移動します。まだ底は丸見えの状態ですが、このポイント
はその様な状態が一つの狙い目です。沖狙いではなく、水際
狙いです。水深は10cm程度です。

HPトップへ       釣りの部屋へ

18時半まではまだまだ時間があります。マルヤ遊船さんには
何十回とお世話になっていますが、初めてお店の閉店時間まで
残りました。
ハゼはぼちぼちです。もう少し成長してほしいですねぃ。
浅瀬には相変わらずメダカサイズが群泳しており
青潮などの
影響がなければ長いシーズンを楽しめるのではないでしょうか?

inserted by FC2 system