お気軽釣り日記   2014年8月14日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

今日はお盆の有給休暇を取得しました。朝からどんより曇っており、天気予報では夕方から雨、と言うことで遠出はせず、
江戸川放水路に行く事にしました。5時20分起床、6時20分出発。これは平日の通勤時のパターンと全く同じ。今日は中潮で
満潮が7時頃、干潮が13時過ぎなので、早く行く必要もなく、通勤時のリズムで丁度良い具合です。
お決まりのマルヤ遊船さん着は7時半ごろでした。

さて、今日はマルヤ遊船では初めての餌を使います。
数年前に使ったことがあるのですが、スーパーで売っている
蒸しホタテです。ホタテは都内墨田区〜江東区の下町水路では
お馴染の餌です。
常温では汁が出るので、粉かつおで締めています。
かつお節には理由があります。魚が好むアミノ酸の一種で
グリシンが豊富に含まれており、撒き餌の効果も期待しての
ことです。
また今日は、仕掛けをいつものミャク仕掛けではなく
シモリウキ仕掛けにしました。シモリウキ2個がゆ〜っくり
沈む具合でガン玉を打っています。竿はこれまたハゼ釣りでは
使った事が無いWIZZ EASY PLAYという安価で硬い竿を5尺で
終日使用。

ハゼのサイズは相変わらず小さくボリューム欠けますが、午前中は一時間で70尾(左)、休憩後30分で30尾(右)でした。

ハゼは偶にこのくらい(8cm)が交じりますが、
5〜6cm平均と言うところでしょうか。
相変わらずメダカサイズも沢山居ます。

一旦納竿してお店で休憩。
13時半頃になってようやく上げ潮に転じ、14時頃には
私の好きな場所でも竿が出せるような水位に近づき
つつありました。今日は朝からずっとこの場所には
ファミリーが居られたのですが、なんとありがたい事に
このタイミングで納竿されたようです。
水深は10cm程度ですが、6尾拾ったところで雨が・・・・
その後は夕立ちのような雨になり、結局総てのお客さんは
納竿。雨宿りされる方、帰宅される方・・・16時前に漸く
小降りになったので帰路に着きました。

残念ながら、雨の為に上げ潮の丁度良いタイミングに
竿を出すことは出来ませんでしたが、実釣2時間半ほどで
156尾と楽しめた一日でした。         
                                      釣りの部屋へ      ホームページトップへ






時間は12時半。
干潮まで半時間とあって、かなり潮は引いたので沖桟橋で
探り釣りをしてみます。
潮止まりと思われる時間までの30分間でなんと50尾釣れました。

今日は偶々コンディションが私に味方してくれた
という事でしょう。腕とか技術とかそんなものは関係ありません。

喜樂釣魚館

今日も出前をとって頂き、いつもと同じ
味噌ラーメン大盛りで腹ごしらえです。

お盆とは言え夏休みシーズンなので桟橋も
非常に賑わっています。
上げ潮ならば竿を出す場所も限られ、大混雑に
気分も萎えかねませんが、丁度満潮からの下げなので、
桟橋のどこでも竿を出せます。

マルヤ遊船さんの新しい顔、クーちゃんです。捨て犬(迷い犬?)です。私は当日の事を知っている数少ない客だと思います。
ボロ雑巾のようでガリガリに痩せこけて臭かったあの日から3Kg太ったとのこと。病院に、美容院に、マルヤさんに保護されて
本当に良かったね!優しくて賢くて本当にいい子(♂推定2歳)です。里親募集中でもあります。

inserted by FC2 system