お気軽釣り日記   2014年8月16日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

8時から竿を出し、10時半に150釣ったところで午前の部は
終了。今日は午前中はアルコホルは摂らないと誓って
いたので2時間半、釣りに集中出来ました。
その後はアルコホルに手を出し、いつものほろ酔いおじさんに
変身。しかし、これぞ週末、これぞ余暇だ!
週休2日のサラリーマン、ストレス発散は重要なことです。

釣友からぞくぞくとビッグニュースが飛び込んでいます。15cm〜18cmが束、2束と。 特に我が聖地上総湊はここ数年の
不調から回復したようであり、嬉しい限りです。当然の事ながら行ってみたいのですが、今日は江戸川放水路にしました。
釣りは私にとっては余暇の過ごし方の一手段です。サイズや数狙いの釣りも確かに面白いが、どうも最近はそういうことよりも
人との触れ合いを求めて、賑やかな船宿(マルヤ遊船さん)で楽しく一日を過ごす方がストレス発散になっています。

お盆休み最後の週末は、私が知っている限りではマルヤ遊船
桟橋は一番の混み具合でした。特にメインの縦桟橋

大混雑です。

クーチャンはすっかりお店の人気者になりました。本当に
運のよい子です。マルヤさんに保護されるのが一日遅れて
いたら命を落としていたかもしれないということです。
予防接種もしてもらい、里親募集中ですが個人的には
ずっと居て欲しいな。

今日は中潮の最終日です。
干潮が8時40分頃なので、7時半の到着時にはまだ下げに
転じてはおらず、大賑わいの桟橋を尻目に放水路の岸辺
から竿を出します。
竿はKT関東粋の165cm。シモリウキ2個仕掛けで、餌は前回
同様にホタテ(ベビーホタテ)です。

岸辺から165cmの竿で目いっぱい振り込んだところが水深
約50cm。しかしそこよりももっと手前の水深30cm程度の
所で食いが立ちます。

ほろ酔い、満腹ですっかり満足。
いつもなら、「もういいやぁ〜」と思うのですが、
ぽつりぽつりと雨が落ちだす中でもうひと釣りしようと
沖桟橋へ向かいます。

午前と合わせ195尾、時間的には3時間ですので、これは私
にとっては大満足であります。

「よし、午後も束になったらやめよう」と思い、気合を入れ直す頃、
空はだんだん暗くなり、やがてこれぞ夏の夕立ちとも言える
いきなりの大雨で、撤収。

午後はちょっとサイズが良くなりました。また竿を出したポイントも良かったようで30分間で45尾と、私にしては素晴らしい
ペースです。

昼食はいつもの中華出前でマーボラーメン大盛りを堪能          

I 遊船にS名人有れば、マルヤ遊船には N名人有り。
今日は800尾(2740g)とこれまたとんでもない量であり
ました(右写真)。

季節がよくなって型も上がれば、ボートもやってみようと
思いますが、なかなか型が上がりませんねぃ〜。




HPトップへ        釣りの部屋へ 

inserted by FC2 system