お気軽釣り日記   2014年8月23日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

さて、昼前から雨が落ちてきました。朝焼けは下り坂と言いますが、
そうなのかもしれません。
降ったり止んだりで、止むかと思えばなかなか止まず、時に
夕立ちの如く強く降ったり。
今日も出前を取って頂き、マーボーラーメン大盛りを食べながら
午後の部に備えますが、なかなか止みません。強行するには
少々しんどい雨量でなんとも中途半端な気分でやり過ごします。

すでに潮は満ち始めて数時間経っており、丁度良い水量になって
いると言うのに、指をくわえて待つしかありません。

お店のク―ちゃんは、里親が見つかりました。
嬉しいやら、悲しいやら複雑です。でもまだ2歳になるか
どうかの年齢ですので、長い目で見たらそちらの方が
良いでしょうとお店の方も情が移り寂しそう。
引取り先は千葉の本納にある動物病院です。最近飼って
いたワンちゃんが亡くなったそうで、是非との話だそうです。
お店のお客さんの伝手なので問題ないでしょう。
幸せになることを祈るばかりです。

14時あたりになって、ようやく小雨になり、空もかなり明るく
なったので、もう良いだろうと皆さん徐々に桟橋に戻ります。
私も戻り、釣れたものは釣れる度にその場で差し上げる
ことにしました。
上げ潮のまだ底が見えるか見えないかという、岸に近い
浅場で14.5cmと15.5cmが釣れてこれでもう大満足です。
5尺短竿が弓のように撓り、これで一週間のストレスが
発散されました。
クーチャンは約一週間後に引取られるとということで、
次回はもう会えないと思います。最後に捏ねくり回す
ように触って分かれを告げて帰路に着きました。

 HPトップへ     釣りの部屋へ    


今日は中潮で干潮が10時過ぎなので、到着時はすでに下げ3分
ほどの状態です。
到着時の桟橋は人は少ないものの、それぞれのポイントに
散在しており、入りたいポイントにも人が居たので暫く様子を
見る事にしました。

お店の方や休憩の方などとおしゃべりで過ごし(これだけでも
十分ストレス発散になります)、ようやく場所が空いたので、
入釣したのが8時頃。


今週は仕事のストレス激しく、一刻も早く週末がやってきて
釣りでストレスを発散したいと思っていたのですが、ようやく
その週末がやってきました。
あまりりにも待ち遠しかったので、興奮したせいか朝が苦手な
私には限界時間である4時に起床。朝食はきちんと家で摂ります。
5時16分の電車に乗るべく、5時前に出発。

真っ赤な朝明けに吃驚!

それにしても、4時起床時は真っ暗でした。当たり前のこととは
いえ、知らない間に確実に季節は進んでいますね。

← 驚くことなかれ、なんと50cmのクロダイ。
  桟橋でハゼ釣りをしていた方が釣られました。当然、ハゼの
  胴突き仕掛けです、しかも貸し竿。
  お店の方もこんなの初めてと、びっくりです。

その場所は先週も竿を出したのですが、サイズが一回り
良くなりました。上の写真の個体が平均サイズです。
一時間ほどでアタリが止まり、一旦納竿。
時速30尾でまずますです。
竿は5尺なのでとても楽しい。
鉤は袖2号から始めましたが、小さいサイズが掛からない
ように、ほどなく袖4号に換えましたが、特にストレスなく
楽しめました。
餌は今日もボイルホタテ貝です。やはりこの餌は良いですね。
落ちハゼを深みで探ったり、広く誘いながらの釣りには
不向きですが、出来の小場所では威力抜群です。

給料前と言う事もあり、財布の中身は貧弱そのもの。
遠出するにはあまりにもお寒い中身なので、今日も
江戸川放水路マルヤ遊船さんへ。

到着は6時15分頃、これも今までで一番早い時間
です。

流石に早朝の人出は少なく常連さん中心ですが、
時間が立つにつれて桟橋は賑やかになりました。

inserted by FC2 system