お気軽釣り日記   2014年9月13日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

HPトップへ     釣りの部屋へ     

待ちに待った土曜日。先週は月に一度の通院日だったが、
我慢しきれずに江戸川放水路マルヤ遊船へ行ったものの、
八月末に発生した青潮の影響が残り、竿を出したのが11時
で短時間の釣りという条件を差し引いても26尾と惨敗。おまけに
釣果の写真も撮らずにおすそ分けしたので、釣り日記も更新
出来ませんでした。
青潮もすっかりとれて、今日はリベンジです。
中潮、満潮7時半なので、午前の下潮が勝負です。
4時前起床、始発に間に合わず、最寄りの駅2番電車に乗車、
途中すごい雨になったが、通り雨で妙典下車時には止み、
マルヤ遊船着は6時過ぎ。
今日は掲示板にお越しのrhbさん、影法師さん親子、ボートには
マブさんがお連れと来られ、久しぶりの再会です。また、ぢゃいぢ
さんのオフ会でお会いしたBANEさんもお越しになりました。

早朝は空いていたが、何のことはない、どんどんお客さんは増え、夏休み頃にもこんな混雑はありませんでした、そこそこ
混んで来たところに女将さん曰く「今日はこれから40人の団体さんと、ボートで15人の団体さんがお越しになります」・・・・・・
これでは竿を出す場所が無くなりかねません。団体さんはお昼のバーべキューがメインとの事ゆえ、団体さん到着までに
出来るだけ釣りに集中することにしました。

14時からは後片付けとおしゃべりで過ごし、そろそろ帰ろうと
したら、なんと思いかげず、天ぷらを揚げて頂けるとのこと。
アツアツホクホクを頂きながら、もう一杯まで飲んでしまい、
心地よく家路に着いたのでありました。

マルヤ遊船さんはこんなアットホームな雰囲気が人気の理由
なのでしょうね。桟橋やボートにも常に目を配り、お子さん連れ
でも安心して過ごせるというのも大きな魅力なのでしょう。

竿:165cm〜215cm ミチイト:ナイロン1.2号 シモリウキ仕掛け(シモリ2個)、オモリ:ガン玉3号+5号
鉤:市販のハリス付き細地袖4号 餌:ボイルホタテ貝、カニカマ
カニカマは以前から使ってみようと思い、先般大先輩のカンカンさんから大物はカニカマに来たという書き込みを頂いた
ものですから、期待したのですが、どうも私はダメでした。
7時前から竿を出し、10時前までの3時間、120尾釣ったところで休憩。ハゼは全体的に大きくなりました。
小さいのも沢山来ますが、10cm前後が増えました。  

でも、午後も頑張りましたよ。
食後13時から竿を出し、潮止まりから上げっぱなを狙い、14時00分の一時間で53尾。刹那でしたが入れ食いの
時間もあり、堪能いたしました。
ひたすら真面目に釣りに集中すればもっともっと釣れることは言うまでもないが、まぁ良しといたしましょう。でも、
マルヤさんには初めてホワイトボードに書いて頂いたので、この日のお客さんの中ではそこそこ良かったのでしょう。
(ホワイトボートは日付欄の左側はボート、右側は桟橋についての記載です)

30分の休憩で2缶飲んでしまい、集中力切れ。
10時半に再開して、11時半までの一時間はペースががたっと落ちて12尾。 お昼にマーボーラーメンを食べて
仕切り直しです、が、またもやビールを飲んでしまった・・・・

inserted by FC2 system