お気軽釣り日記   2014年9月20日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

マルヤ遊船さんの白板は基本的に左側がボート、
右側が桟橋の記録です。前回に続いて今日も桟橋では
釣れたほうだったのだと思いますが、名人Sさんに比べる
と如何ともし難い成績です。
でも名人を越えることは将来もあり得ないことです。
なぜなら名人は朝出かけたら納竿まで出ずっぱりだし、
昼食もおにぎり持参、釣りに集中、アルコホル休憩など
とんでもない、ということで、アルコホルと常連さんとの
おしゃべり楽しみの私はそもそも比較対象にはならない
土俵で、ふらふらと遊んでいるのですから。
でもまぁそれで500gだったらそこそこ検討しているのでは
ないの?と思います。でもこんな私でも、真剣に釣ったならば
どうなるかなどと思った事もあるのです。今はそんなことは
微塵も思いません。結局真剣に釣ること自体、不可能な事
だからです。そもそもマルヤ遊船さんに行く目的が違うの
ですね。

午前と状況は一転、本当に厳しく、2時までに一時間半で
これだけ。ただ、午前中限定の記録400gに満足して
午後は気合が入らなかったせいもあります(*^_^*)

お店で測ってもらうと、午前の部と合わせ470gちょっと。
ここまできたら500gは釣ろうと、再度竿を出しますが、
2g/尾程度の小物ばかりが釣れ出して30分程苦戦はした
ものの、500g丁度で終えました。

とは言え、午後の上げ潮もちょっと竿を出そうと、12時半から
竿をだします。

確かに上げ潮は厳しい。下げ潮時にいたあのハゼが
一体どこへ行ったのか、どのルートで上がってくるのか、
が読めず大苦戦です。
しかし、上げ潮では思いがけないことが起こります、
傍にいた女性が17cmを釣ったと思いきや、常連の
Mさんに、なんと19cmが来ました。

待ちに待った週末、10月になれば湾奥以外にも出掛けるので、それまでは江戸川放水路マルヤ遊船にお世話に
なります。 最寄りの駅6時前の電車に乗り、マルヤ遊船着は7時前。 天気予報では降水確率30%だったが、
途中で傘が必要なほどの雨が降り、東西線妙典駅のコンビニで傘を買うと言う、思いがけない出費。
今日は先週とは裏腹でマルヤ遊船桟橋は空いていて思う存分移動が出来そうです。桟橋で釣果を上げるためには
臨機応変に移動出来る事が肝心だから個人的には嬉しい事です。
今日は中潮、干潮が9時頃。最近は下げ潮から上げぱっなが釣れているので今日は午前中が勝負だと、アルコホルも
ほどほどに午前中はチューハイ3缶に止めて^_^;、釣りに勤しみました。
実は、お店に預けた鞄にカメラを入れっぱなしだったので、釣りをしている間の写真はありません・・・・。^_^;
で、結果は??

今日もなんだかんだで閉店時間まで過ごし、お土産に
りっぱなアサリを頂き帰路に着きました。
下流の船宿の桟橋はかなり苦戦しているようですが、
マルヤ遊船の桟橋はまだまだ釣れますよ。
今のところまだ長い竿は要りません。
下げ潮から上げっぱなまでが狙い目です。
今日は午後のひと時以外は160cmの竿で釣りました。
この時期になると大小入り混じるので数での優劣というか
比較は意味が無いと思って数えませんでした。
500gだとここでは130〜150ほどでしょうか。
いまだに浅瀬ではメダカサイズが走ります。小さいのも
混じりますが、全体的には確実に大きくなっていますので
今後が楽しみです。
とは言え、サイズは他所に比べて小さいかも知れないが、
河川、汽水のでかいだけのぶよぶよ太ったハゼとは違い、
なんたってここのは身が締まった海ハゼなので味が良い
のです。

お昼はマーボーラーメンと、またもや缶チューハイ。
これでもう、午後はどうでもいいやぁ〜状態に、
といういつものパターン。・・・



7時半開始、アルコホル切れ(*^_^*)の11時前までの
3時間半でしたが、400g弱。

休憩タイムに入り、すっかりくつろいだものの、
どうも、400g弱という数字が気に入らなくなり、
400gは越えたいと11時50分になって急遽再度竿を出し、
12時までの約10分で数尾追加、午前中は405g。

HPトップへ       釣りの部屋へ

inserted by FC2 system