お気軽釣り日記   2014年10月1日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り
今日は有給休暇取得です。台風16、17号をやり過ごしたと思いきや、早くも次の18号が発生。夜は食事の約束をしたので
遠出はせず江戸川放水路マルヤ遊船さんへ。今週末からは内房方面へも出かけるようになるし、今後は江戸川放水路への
頻度は隔週程度に落ちるので、その前にもう一度行っておきたいと思いましてね。
今日は小潮ですが、この時期の小潮となると干満差が非常に少ない。午前中は、最近釣れない上げ潮のパターン。
それは分かっての上ですから、文句は言いません。ただ楽しく竿を出すのみ。
今年は8月に入ってから餌はボイルホタテ貝を使い出し、それと共に仕掛けもミャクからシモリウキ仕掛けに換えました。
シモリウキは2個で、錘はガン玉のG5に0.1mm厚の板オモリで微調整。誘いますが、サビかないように努めています。
あくまでも浮子でアタリを取りたいのです。ですからちょっと強い風が吹くと吹き流しになってしまうような軽い仕掛けです。
でもそんな軽い仕掛けでもアタリが分からない個体も出て来て、季節の確実な進行を実感しますねぃ
平日桟橋は移動自由、のびのびと釣りが出来る喜びの
一方で、週末の賑やかさや常連さんとの楽しい会話が恋しくも
あります。


8時開始、最初は沖桟橋で10尺竿を使い、深場を狙いま
したが、全くアタリなく、5尺5寸竿に換えてヘチや隙間狙いに
切り替えました。
冷たい北東の風に、またもや冷たい雨が降って来て、
兎にも角にも区切りの「束」を釣って14時に納竿。
午前中に80以上あったので、恐らく120ほど釣ったの
でしょうけれど、お店には100で申告。
最近は桟橋でコンスタントに束を釣れるようになりました。
これはとても嬉しい事です。
14時過ぎに帰路につきました。



HPトップへ      釣りの部屋へ        

お昼は天丼を頂きました。
寒さで震えながらの釣りで、もういいや、と思っていたの
ですが、束に届くまでもうひと頑張りしようと、食後の
13時に釣りを再開します。

のら猫が住み始めました。 犬のクンちゃんが里親に出されて
寂しくなりましたが、新たなマスコットになれるかな?
拙宅はもう40年以上猫屋敷として近所で通っているほどに
猫好きなのですが、のらでこの子ほど人懐こい猫は初めて
です。
(画面にカーソルを当てると画像が変わります)

兎に角、移動しまくり、探ります。

天気予報とは裏腹に冷たい雨が降り、冷たい風が
吹き、ぶるぶる震えながらの釣りです。
とても難しかったが、11時で午前の納竿。

inserted by FC2 system