お気軽釣り日記   2014年10月4日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

妙典の町は神社の祭礼があるようです。 いつも通る
旧街道沿いの各家には、門のところにススキの穂が
縛ってあります。どういういわれがあるのでしょうか。

相変わらずサイズが小さいものの、今日は
久しく使っておらずその存在も忘れていた竿を
使いました。何年も前にテナガエビ釣り用に
買ったカーボンの安物竿なのですが、軟調で
胴調子なので、とても面白かった。

いつも撮影する昼食の撮影を忘れ・・・今日は
マーボー丼でした。

始めたのが11時前だったので、実質1時間ほどの
釣りでしたが、38尾とぼちぼちでした。

今日は通院日で釣りに行く予定はなかったのですが、大型で強い台風18号の接近により、明日は雨の予報、月曜は関東を
直撃の予報なので、今日行っておく事にしました。来週末は内房方面に出かけようと思っており、江戸川放水路はしばらく
間が開きそうなので、その意味でも今日行く事にしました。
通院は予約制です。地元のお医者さんなので総合病院とは違って、時間通りに事が運ぶのがありがたい。9時半に総て
終了、その足で駅に向かいます。

江戸川放水路着は10時半。

今日は若潮で、8時頃に干潮を迎えた後は、
15時過ぎまで緩やかに上げ続けます。

陽は射さぬものの、行楽日和且つ台風の前という
こともあるせいか、東京メトロ東西線鉄橋界隈は
沢山のボートが繰り出しています。毎回車窓から
眺めますが、ボートの数は今年の中では一番
多いですね。東西線下流よりもむしろ上流の方が
多く、この時期にしては珍しい光景です。

昼食後もうひと頑張り。
最初は合計で束も考えたが、14時半に丁度50釣った
時点で午前と合わせ末広がりの88で打ち止め。
釣果はおすそ分けさせて頂きました。

常連さんがボートから上がって来られたので、釣果を
拝見すると、桟橋に比べて明らかに大きいです。サイズは
やはりボートの方が圧倒的に有利なのでしょうね。

お店の方はそろそろ台風に備えた作業を開始されて
います。邪魔になってはいけないし、台風の影響が
最小限で済むことを祈ってお店をあとにしました。

HPトップへ     釣りの部屋へ   

いつもお世話になっているマルヤ遊船さんの桟橋も、
なかなかの賑わいです。

inserted by FC2 system