お気軽釣り日記   2014年10月11日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

昼前になって、空も明るくなり陽が射してきました。
すっかり秋の空ですが、きれいな絹雲は天気が崩れる
前触れでもありますので、清々しい秋晴れの空からも
台風の接近が感じ取れます。


桟橋常連だったMさん、最近ボートに乗り始められましたが
戻ってこられたので、拝見すると、やはり桟橋とはサイズが
違いますね。ころころしたハゼばかりです。

今日から三連休です。先週に続き、次の台風19号が近づいており、明日・明後日は雨マークの中、家内との外出を最優先に
していたので、今日はその日に充てる予定でしたが、明け方になって家内が風邪気味だと言うので、急遽外出は取りやめ、
私は釣りに行かせて頂く事になりました。
内房方面に行きたかったが、急な事だったので準備していません。手持ちのボイルホタテはありますが、さすがに水深数mと
なると餌持ちの自信がないので、今日は江戸川放水路へ行く事にしました。江戸川放水路も台風19号次第では青潮や行徳
可動席開放のリスクはありますので、今日行っておく価値は十分あると思ったからです。


江戸川放水路マルヤ遊船着は7時半頃。 この時期になっても桟橋は賑やかです。

10時頃から急に潮が下がりだし、11時半に一旦
竿を納めました。
今日も出前で味噌ラーメンを頂き、13時から小一時間
、午後も参戦です。

今日は中潮で到着時は下げ始め、12時半頃がソコリです。ここ暫くは下げ潮で釣れていたので午前中に期待します。
竿:5尺5寸と8尺 ミチイト:ナイロン1.2号 シモリウキ:2個 ハリス:0.6号 鉤:袖4〜5号 餌:ボイルホタテ
  錘:ガン玉G3+板オモリで遅シモリに調整

8時開始。
・・・・・・・・ 全くアタリがもらえません。 昨日は調子良かったらしいのですが、台風の接近による気圧の関係なのか、潮も
なかなか下がらず、下がったと思えば上がったり。潮も真っ赤な赤潮の部分と澄み潮の部分などが有り、なんだか変な状況
です。8時から9時までの一時間で、何と3尾。 今日はいよいよこれまでのパターンが当てはまらないと悟り、攻めるポイントを
換える事にしました。季節とともにハゼの付き場も当然変わりますので、一定の期間が過ぎたらポイントも変わるのは当たり前
なのです。今日は明らかに先週と比べて水温も下がっており、いよいよ落ちのステップに入ったようです。 

HPトップへ   釣りの部屋へ    

14時頃に納竿し、しばらくおしゃべりで時間を過ごし、
15時前にお店を発ちました。
帰路、放水路沿いから撮影した常連Oさん、またの名を
Hさん、朝一番からここでじっと過ごし、ウハウハ状態
だったそうです。数日前にボート名人のNさんが約2kgs
だったそうですが、それを越えられたかも知れません。

10月にもなると、サイズ・数ともにボートが圧倒的に有利に
なります。昨年は2度、釣友とボートにご一緒しましたが、
今年はどうしようかな?  

8時から9時で3尾、の時はどうなることかと思いましたが、
結果的には何とか束は越えて揃えることが出来たと思い
ます。ただ、上の写真と比べると、ボートとのサイズの違いは
明らかですね。
午前の下げ潮ではほぼ予想通りの場所で釣れましたが、
午後の上げ潮では普段竿を出さないところで数が出ま
した。昨日も来て、桟橋の竿頭に近かった方ですが、今日は
ダメだったようです。一日違いで大違い、昨日のことは忘れて
心機一転ポイントを推理するのも桟橋の楽しみだと思います。

inserted by FC2 system