お気軽釣り日記   2014年12月13日
         千葉県富津市上総湊でハゼ釣り
先週末に体調崩し、江戸川放水路マルヤ遊船の年度最終日に行けなかったのは返す返すも残念。お店の方々と常連さんに
区切りの御挨拶をしておきたかった・・・。その後、体調が完全に戻らぬうちに、火水木と忘年会が三連荘。連日ほぼ帰宅は
午前様しかし5時半起床という日が続いてくたくたですが、お正月に使う焼き干し用のハゼがまだ確保出来ていないので、
出掛ける事にしました。早く釣っておかないとさすがに時期的に釣れなりますしね。というか、師走の慌ただしい時期だけに、
今年はもう釣りが出来なくなるかも知れない。という事で迷うことなく
我がハゼ釣りの聖地、富津市上総湊へ。
この時期日中は厳しそうなので、ハゼが巣から出て来る夕暮れをメインにしようと、ゆっくり家をでました。上総湊着は10時半。

千葉着15時前。ちょっと遅い昼食を「千葉そごう」10階のレストランで摂りました。周囲はおしゃれな格好をした方ばかり、
その方々は押し並べてブランド品の紙袋を・・・あたしゃちょっと場違いの格好でしたねぃ〜・・^_^;

そのまま帰るのもつまらないので、検見川駅で降りて花見川沿いを散策しながら歩いて帰宅しました。ハゼ釣り人は居ません
でした。そのまま歩いて帰宅しました、京成検見川駅から1時間15分でした。

その後はチビちゃんばかりでしたが、同じポイントで
小一時間でツ抜けはしました。

夕暮れへの興味期待は大きく、今日のためにLEDの
ヘッドランプも買ったが、もういいや、と納竿。
良型の3尾だけ、焼き干し用に持ち帰りました。
17時前の電車で帰るつもりが、13時半の電車に乗車。
昼食は上総湊駅前のたかなし食堂で摂るつもりで
いましたが、電車の時間まで余裕がありませんでした。

第一投着底と同時に明確なアタリ、、19cm(結果的に本日最大
でした)、第二投着底と同時にまたもや17cm、お次は18cm。
オモリは5Bガン玉ですが、それをひったくる様な明確なアタリ
ばかりです。活性はまだまだ高いようです。
数m左右を攻めてもアタリが無く、やはりここは鉄板ポイントなん
だと、攻め続けます。しかし、強風で仕掛けは吹流し状態、竿は
煽られ、寒いし、難儀です。。。^_^;

今日は舟溜まりだけで釣りをする算段ですが、実は到着時に3名ほど先釣者が居られまして、ノベ竿で探りながらリールでも
ぶっこむというスタイルなのですが、少なくとも私が遠目で見学していた小一時間、殆どアタリらしいものはなかったようなので、
これはマズイな、と思いました。
舟溜まりには「ここには必ずハゼが居る!」という、私が勝手に決めているポイントがあり、そこは空いているので竿を出すことに
します。餌は蒸しホタテです。8月中旬に初めて蒸しほたてを買って、その後一回買いましたが、それから今日までの22回、
かかった餌代は合計800円ほどです。 と、いうことは毎回40円ほど。蒸しほたては、今や私には最強餌となっております。

今日は残念ながら富士山は見えなかったものの、
東京湾観音ははっきり見えました(画像にカーソルを
当てると拡大されます)


実は昨日から心配している事がありましてね。
今日は10m以上の強風の予報だったのです
出発時の
自宅付近はほぼ無風だったので、これは助かったと
思ったのですが、上総湊は爆風状態でした。
それでも、その内少しでも治まればいいな、と思いながら
釣り人の見学などして過ごすも、益々ひどくなるばかり。
午後からのんびり竿を出そうと思っていたが、これはいかん、
と、早速竿を出すことにしました。
竿:ダイワ 雪渓 5.0〜5.3m ミチイト:ナイロン1.2号、
ハリス:ホンテロン0.6号、鉤:湘南キス7号 シモリ浮子仕掛け

さて、今日は今年の納竿予定でしたが、これでは終われないなぁ〜、という事で再度上総湊へ行って納竿としたいと思います。                                       HPトップへ      釣りの部屋へ     

inserted by FC2 system