お気軽釣り日記   2015年5月30日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

待ちに待ったハゼ釣りの開幕です。今日は2012年から通い出した江戸川放水路 マルヤ遊船さんの営業開始日。
ごく初期の出来ハゼはかき揚げに最高なので、初物を頂くべく出掛けます。

昨年は初期の魚影極めて濃く、しかしやはりこの時期は
メダカサイズで、その後の成長に期待したものの、結局
大きくならなかった。理由は分かりませんが魚影が濃すぎ
たのかもしれません。
今年はどうなるか、初日の結果は2013年に比べると決して
良いとは言えず、むしろ昨年と似ている状況との印象を受け
ましたが、自然のこととて今後どうなるか分かりません。
野球で言えば審判のプレィボールコールのあと、ピッチャーが
一球目を投げたばかり。ゲームセットまでの長丁場、今年も
楽しみたいと思います。



HPトップへ
    釣りの部屋へ       

自分で釣ったのは丁度60.ほとんど午前中に釣りました。
午後は相変わらずに飲んだくれだったので・・・(*^_^*) 
常連さんからおすそ分け頂き、合わせて束は越えていますが、
ボリュームに欠けるのでかき揚げは諦め、甘露煮にする事に
しました。少々濃い目に味付けにし、冷蔵庫で冷やし、月曜からの
朝食のお共にしようと思います。
もう一回り成長して来れば面白いのですけどね。時間の問題だと
期待して、また来ようと思います。

そうそう、マルヤ遊船の息子さん(次男)が東西線妙典駅沿線に
洋食屋さんをオープンしましたので宣伝しておきます。
機会があれば是非行ってみて下さい。

今日は中潮で干潮が9時半。到着時は思ったよりも潮が下がっているものの、この時期30cmも
水があればハゼが釣れると思いきや、深場の方が釣れるので何か出鼻を挫かれました。
アタリは頻繁にあるのですが、如何せんハゼが小さく鉤掛かりしません。水底を観察すると
メダカの様なハゼが沢山居ます。昨年とあまり変わらない状況です。
私の江戸川放水路の経験は浅くこの時期は2013年以降しか竿を出したことが有りませんが、
2013年が良かっただけに、う〜ん、という感じですが、これからハゼが大きくなることを期待
したいと思います。

akiさん、和竿さん、そして久しぶりの海好健さん、
kajiさんご夫婦にマブさん、過去掲示板に書き込みを
頂いた方々もお越しになりました。

8時過ぎ私も参戦です。

竿:谷山商事 葵185cm
ミチイト:東レ 銀麟1号
浮子:シモリウキ5個
鉤 : タナゴ流線
餌 :ベビーホタテ

マルヤ遊船着は7時過ぎ、早くも常連さんが竿を出して
います。

inserted by FC2 system