お気軽釣り日記   2015年6月13日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

明日の潮回りに合わせてテナガエビ釣りに行こうと思って
いたのですが、用事が入ったので、今日釣りに行く事にしました
。今日は月に一度の通院日で、それが終わってからでは
テナガエビ釣りにならない潮回りなので、江戸川放水路へハゼ釣りに
行く事に。
通院後、マルヤ遊船着は10時40分、今日も常連さんで賑わって
います。
干潮が八時台の中潮で、到着時すでに潮は上げており、しかも
かなりの勢いで水位が上昇して行きます。

出来ハゼの時期は下げ潮よりも上げ潮の方が難しく、
ハゼの移動ルートを読みながら自分も移動して30cm〜せいぜい
1mまでの水深を探ります。
自分が持ち帰るのであれば兎も角、今日はおすそ分け前提での
釣りなので、如何に元気なままで差し上げるかを課題にしま
した。バケツに20尾くらい溜まればその都度、常連の方および
アベックでお越しの方に分けさせて頂きましたが、嬉しい事に
一尾も鉤を飲まれずに、元気な姿で差し上げることが出来ました。

11時から始めてまもなくお昼時、ゆっくり出前の天重を食し、 
午後は小一時間遊び、計2時間弱の竿出しで、休憩所で歓談の
あと、14時過ぎに失礼しました。
刹那の竿出しでしたが、20尾/バケツを3杯+αでしたので、
今年は昨年に比べ魚影も濃いようです。

ミチイトはここ何年かでヘラブナ用のものも含めて、安価なもの
から高価なものまで、ナイロンやフロロカーボンやらいろいろ
試してきましたが、結局は安価で昔から存在する東レ 銀麟に
落ち着いています。このイトはナイロンですが、ナイロン特有の
伸びが非常に少なく(引っ張れば実感できます)、特にミャク釣り
には良いのではないかと思います。

ハゼがこのまま順調に生育してくれて、昨年さっぱりだったマイポイント
でグッドサイズの入れ食いを堪能したいものです。

今日の仕掛け:
竿:KT関東 小粋 1.65m、2.1m
ミチイト:東レ 銀麟1号
餌: 蒸しホタテ
浮子:シモリウキ(小)5個
鉤:加茂川 赤虫2.5号  鉤素:3〜5cm

HPトップへ               釣りの部屋へ    

inserted by FC2 system