お気軽釣り日記   2015年6月20日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

お昼は出前のマーボーラー麺を頂き、干潮の潮止まりを
短竿で遊んで帰る事にしました

今日は成田方面へマブナ釣りへ行く予定だったのですが、給料前で財布には福沢諭吉不在状態。
という事で、江戸川放水路マルヤ遊船へ行く事にしました。桟橋代が1000円必要ですが通勤定期使用なので交通費の
現金支出がないし、餌は前々に買ったホタテのストックがあるので、現金が必要なのは桟橋代だけ。
成田方面は交通費と餌で1500円必要ですし、その餌とて会社の帰路に寄り道しないと買えないので、餌代以外に余計な
交通費がかかるのです。たった500円のことで、と言われそうですが、いえいえ、しがないお小遣い亭主の身では、されど
500円なのです。24日の給料日まで、この差は実に大きいのです。

到着時は満潮ゆえ、手前桟橋の突端から岸に向けて
竿を出します。


朝方は水がかなり澄んでおり、昨日の雨の影響が残って
いましたが、時が経つにつれて濁り出して改善されたと
思います。が、ハゼの活性は本調子ではない気がしました。


到着時まだ少なかったお客さんもそのご増えだし、常連さんに
家族連れに賑やかになりました。
この時期にこれだけのハゼ釣り客が来るマルヤ遊船は江戸川
放水路の数ある船宿の中でも、ちょっと特別な存在なのかもしれ
ませんね。

HPトップへ     釣りの部屋へ       

今日は中潮で市川干潮が06:30、満潮は13時過ぎ。出来ハゼの時期、私が好きな下げパターンです。
06時半頃の満潮から13時過ぎの干潮までの半日をフルにカバーしてみたいと思い、最寄りの京成八千代台05:29に
乗車、京成西船で下車して西船橋駅まで歩き、東西線に乗車、妙典着は06:08。妙典下車の乗客の中にはこれから
ハゼ釣りに行きますといういでたちの方も居られ、これはこの駅の風物詩ですね。
途中コンビニで買い物して朝の空気を吸いながら土手をのんびり歩き、マルヤ遊船着は06:30。
今日の荷物:
竿:アルファタックル 静香80cm、KT関東 小粋かすみ165p(メイン使用)、210pの2本  ミチイト:東レ 銀鱗1号  
ウキ:シモリウキ小サイズ5個オモリ:板オモリ  鉤:ハエスレ2号、3号 餌:ボイルベビーホタテ

午前中に竿を出したポイント完全に干上がり、
釣りになるのは一番沖の桟橋のみ。それでも水深は50cm
くらいですが、あんがいこういう時に短竿で桟橋のヘチで
遊ぶと面白いものです。そんな釣りを教えて頂いたのはこの
桟橋の名人Sさんです。桟橋短竿2本ヘチ狙いでまるでボートでの
釣果を叩きだす方ですが、ご高齢で昨年はお会い出来ず、マルヤ遊船の白板(釣果が記載されている)でも目にしなかったので
心配です。写真を撮るのを忘れましたが、アルファタックルの80cm長のタナゴ竿で30分ほど遊んで36尾でしたので、不思議な事に潮止まり
の時間帯が一番釣れました。100均で買ったカウンターを忘れ、正確な数字は分かりませんが、釣り人に有りがちな実際の数よりも
多く考えてしまう思いこみを除外して保守的に数えても束は越えましたので、順調にシーズンに向かっていると思いますが、
怖いのは青潮と大雨。このまま晩秋まで何事も無ければ良いな、と、つくづくそう思います

ハゼは一回り大きくなりました。初物は頂きましたが、来月もう一回り大きくなったらまた持ち帰って食します。
今日は家族連れに差し上げ、その後常連さんにおすそ分け(写真)させて頂きました。

inserted by FC2 system