お気軽釣り日記   2015年7月11日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

暫く釣りが出来ませんでした!と、言ったって、たかが2週間。でも週末の釣りがほぼ習慣であるわが身にとってはやはり
そのような気になります。お手軽な釣りに特化しているからこそだからだとも言えましょう。

で、その江戸川方放水路マルヤ遊船が7月9日の東京中日スポーツに載ったんですって!
私はスポーツ新聞というものは
買ったことが無いのですが、本日マルヤ遊船さんで記事を見たらなんと、葛島一美さんの文章ではないですか!記事の写真も
「つり人社」関係の方の様ですねぃ〜。 マルヤさん有名になっちゃたなぁ〜。 

11時から12時までの一時間、決してよい釣果では有りません。

昼食のタンメンを摂ってから、私の好きなポイントに出ます。
そのポイントは昨年さっぱりだったので、今日に期待する次第です。

今日は若潮で、到着時は上げに転じているものの、14時半
ごろまで、ダラダラ上げる潮回りです。
こういう潮回りはメリハリが無く嫌いな方も多いですが、一方で、
水位を気にする事も無くひもすがら竿を出せるので好きな方も
居られますが、私は後者ですねぃ。

今日はナツメシモリを一つ横向けにして作った仕掛け(トンボの
ようなと言いましょうか)を楽しんでみます。

竿は125CM、餌はボイルホタテ、鉤は参考になりませんが
ヘラブナ用の関東スレ3号でした。


結果的にはこのトンボの様な仕掛けは大成功でした。縦だけではなく、
横の変化もわかり、にわか工作にしては大成功でした。

で、今日は月に一度の通院日でして、マルヤ遊船着は10時半でした。     

10時半に着いて、14時半に失礼しました。
昼食、おしゃべり、釣りは2時間弱。

今年のハゼは非常に順調に生育しています。

これからが楽しみですね。




HPトップへ
   釣りの部屋へ 

竿は125CMから210CMに変えました。沖側から浅い岸方向を
狙うためです。

昨年さっぱりだったポイントは今年は快復したようです。
サイズが良いので嬉しくなります。

↓(左)12時半から13時まで30分の釣果。
 (右)13時半から14時までの30分の釣果 ほとんど一番子。

inserted by FC2 system