今日はかなり赤潮が入っており、ハゼは居るのだが、
食いは浅いという印象でした。
竿: 谷山商事 葵 6尺
ミチイト:ナイロン1号
ハリ素:ゴーセン ホンテロン0.6号
餌  :ボイルベビーホタテ
鉤  :関東スレ5号

あまり小さな個体を掛けるのも可哀想だと思い、今日は
ヘラブナ用の関東スレ5号使用です。
また、南風の影響なのか、干満差の割には下げの速度が
遅く、桟橋で最も使用頻度の高い4尺竿では立ちが取れない
個所もあるため、いつもより長めの竿を使用。
早朝と言うのに猛烈な暑さの中、7時半から8時半の一時間で
気力が失せました。40弱/時間という感じでしょうか、型は
順調に成長してくれています。

お気軽釣り日記   2015年7月19日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

昨日から三連休で、心配した台風の影響もなく、好天に恵まれると言う天気予報にも拘わらず、用事で釣りは出来ない
という残念な予定だったのですが、急に今日だけ行ける事になりまして、喜び勇んで家を出たのは5時過ぎ。最寄りの駅
5時29分の電車に乗り、江戸川放水路マルヤ遊船着は6時半頃でした。
今日は中潮ですが干満差がとても大きい日です。干潮は13時。マルヤ遊船の桟橋釣りについては過去3年間で多少なりと
も分かったつもりでいるのですが、出来ハゼシーズンは下げよりも上げ潮の方が好きなので、今日のメインは昼食後の
釣りとしました。

昼食を摂りながら作戦を練って、午後の上げ潮に備え
ようと思っていたのですが、そんな計画は酷暑で頓挫、
完全にグロッキー。
珍しく昼食の出前も注文せずに、休憩の後、帰路につき
ました。もう少し気力を出して頑張れば余裕で束越えは
出来たでしょうけれども、無理して熱中症になんかに
罹れば元も子も無いので、それで良かったのだと思う
けれども、こんな炎天下でもあたりまえのように練習して
いた漕艇部時代をふり返ると、なんだか歳をとっちゃた
なぁ〜、と寂しくなりましたねぃ〜。

HPトップへ       釣りの部屋へ    

灼熱の陽光に焦げながら、もう一時間頑張るもやはり40尾
ちょっとの結果でした。でも、2時間で合わせて80ほどです
から、ヘボな私でもちょっと頑張れば束は越えられると言う事で、
おかずには十分な量です。

到着時は数隻のボートに桟橋も数名しかいませんでしたが、その後ぞくぞくと来客。 昨年から掲示板に書き込みを頂いて
いるsanaさんと登場人物のKさん、Mさん、Mさんの奥さん、たっくんとも初めてお会いできました。土手下は車の列が隣の店
までも続きます。ほかの船宿のように沖釣りや潮干狩りというような営業内容はありませんが、敷地内でバーベキューが
出来るというのが特に夏休み期間の家族連れなどに人気の様です、今日も3組、60名様だとか。

水中の世界はやはり台風の影響があったのでしょうか、
フグをはじめ、カワハギに似たギマ、メバルの幼魚の
群れや、ダツの幼魚など、普段あまり見られない魚が
居ました。そうそう、タツノオトシゴを捕まえたお子さんも
いましたね。 

inserted by FC2 system