お気軽釣り日記   2015年7月25日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

待ちに待った週末。 
← 餌のボイルホタテが無くなったので、昨晩会社の帰路に購入
  しましたが、思いのほかタマゴも立派で、釣りに使わない部位は
  甘露煮にしました。

で、今朝は私の早起きの限界である4時起き。最寄りの駅5時16分の
電車に乗る予定が、腹具合が悪く・・・出そびれて5時29分に乗車。


江戸川放水路マルヤ遊船着は6時半過ぎ。   
今日は長潮で、6時頃の干潮のあと昼過ぎまで数十cm上げた後は
ほとんど水位変化が無いと言う一日です。メリハリのない潮回りですが、
場所をあまり考えずに終日楽しめる日でもあり、嫌いではありません。  

狙ったポイントは昨年さっぱり釣れなかった場所なのですが、
今年は良いようです。今日はほとんど釣座を変える事がなく
そこで釣り続けました。途中、いつものようにビール休憩タイム
や昼食タイムを挟みながら、相変わらず不真面目な釣りでは
ありますが、束は越えたので一区切りです。今日は納竿まで
一尾すら全く昇天することなく元気ですべてがぴちぴち状態
でした。なので、写真も一部がボケています。
自分が食べるにも人様にお分けするにも元気なハゼが一番だと
思います。過去も務めてきましたが、束に何尾かは昇天しがち
でした。でも今回完全に達成できました。釣った数よりも重要な
優先事項として今後も念頭に置きたいと思います。

到着時、思っていたよりも水位が低く、予想に
反したものの、水位変化があまりない中で今日は
一環して同じポイント周辺を狙おうと思って
いたので、迷わずそこで竿を出します。

そこは10尺以上の竿が無いと狙いが実現せず、本当は
12尺以上欲しいのですが、今の時期今のサイズで仕舞寸法
38cmの12尺竿は少々大げさなので仕舞寸法28cmの10尺竿
使用。

竿: KT関東 小粋 攻10尺 (5尺5寸も短時間使用)
ミチイト:ナイロン1号
鉤素:ホンテロン0.6号
鉤: 関東スレ4号
餌: ボイルホタテ
仕掛けはシモリウキ仕掛けです。 

納竿のあと、お店の方や常連の方との会話で
一時間以上過ごし、帰路につきました。
一人黙々と釣るのも楽しいですが、この歳になると
なぜか人が恋しくなり、釣りの為の釣り以上のものを
求めたくなります。

さて、次回はシーズン最初で最後?のテナガエビ釣り
に行こうと思います。


釣りの部屋
      HPトップへ    

inserted by FC2 system