お気軽釣り日記   2015年8月22日
       千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

釣果はビクから笊に移して桟橋で撮影をしましたが、笊に入りきらず2回に分けて撮影。数はどうでも良いのですが、
束を一つの区切りにしています。今日は束越えは明らかで、150〜160は居ると思います。しかも今日も総て元気にピチピチ
跳ねて、撮影時に笊から飛び跳ねて何尾も川にお帰りになりました。ハゼは居れば釣れる魚ですから、居れば子供でも釣れ
ます。如何にダメージを与えず綺麗に釣るか、が大人の技術だと思います。それは食味にも繋がることだと思います。
それにしても今年の江戸川放水路は順調だと思います。今後、大雨や青潮による影響を受けない事を祈るばかりです。     

着後、いきなり缶チューハイを2缶飲んで、おしゃべりして
7時半頃おもむろに釣り開始。
ここ数日は暑さが和らいでいたのですが、今日はまた
灼熱地獄に後戻り。暑いのなんのって・・・・^_^;

でも、ハゼは居ます。今日竿を出したのは手前桟橋牡蠣礁と
縦桟橋と休憩所の隙間の2ヶ所でしたが、仕掛けを入れると
当たると言う具合で、先週の青潮からの回復を実感しました。

途中、アルコホルタイムの休憩3回、相変わらず不真面目な釣り
ですが、十分堪能できました。
11時過ぎ納竿、昼食のタンメンの出前をお願いし、食後帰路に
着きました。あまりの暑さに午後竿を出す気にならず。

釣りの部屋

HPトップへ  
   

プロバイダーからの無料提供スペースが一杯になりました。 
容量を消化する最大要因は画像(写真)ですので、過去の
掲載写真のサイズダウンをするなどしてスペースを創り出しています。
今後、釣り日記の写真は最小限の枚数にせざるを
えませんし、過去の釣り日記の写真も釣りに直接関係のない
ものは適宜削除するなどせざるを得ませんのご了承願います。

ついこの間夏休みを迎えたと思ったら、早くもお盆が過ぎて残りあと一週間。高校野球もあっという間に終わり、
残暑厳しい
ながらも夜は虫の音がにぎやかになりました。陽も目立って短くなり少々寂しくなる季節でもありますが、
ハゼ釣りはこれからが
本番、これまた時はあっという間に駆け抜けていくのでしょうが、出来るだけ楽しみたいと思い
ます。
今日は木更津に行く予定だったのですが、夜に用事が入ったため、のんびり出来そうもなく、従っていつもの
江戸川放水路マルヤ遊船
の桟橋釣りとしました。
4時過ぎ起床。外の暗さに驚きます。朝食を摂り、新聞を読みながらのコーヒータイム、毎朝の行事です。5時過ぎに
家を出て京成八千代台
529分の電車に乗車、京成西船下車、西船橋まで歩いて東京メトロ東西線乗車、マルヤ
遊船着6時半過ぎ。

今日は小潮。満潮10時前で約160cm、干潮15時半頃で105cm干満差が少ないながらもひもすがら糸を垂らす事が
出来るので
嫌いな潮周りではありません。しかし潮の動きが少ないので広い桟橋のどこでも釣りになるだけに、付き場を
探す事が必要です。仕掛け・餌は
いつもと同じです。前回8月15日は青潮の影響が残り早々と納竿したのですが、
その後の
回復も聞いているので楽しみです。

inserted by FC2 system