お気軽釣り日記   2015年10月24日
       千葉県内房方面でマブナ・マハゼリレー

ハゼは厳しかったです。風が強くなり、気温が急に低下して
寒くなったので16時頃納竿。写真の14cmをはじめ同サイズが
一時間で3尾と惨敗。でもここは過去に実績があるので、時期と
潮回りを考えてもう一度来たい場所です。


晩秋の陽は釣瓶落としおまっちゃんに木更津駅まで送って
頂き、セイゴさんとJRで帰りました。
帰宅は19時10分。
考えてみたら今の時期にフナ釣りをするのは初めてでした。
個人的には貴重な体験が出来たと思います。
ハゼはシモリウキ仕掛けでしたが、今日の強風下では舟の間に
振り込むのが困難で、ミャク仕掛けにすればよかったと反省。
また、今日も餌はホタテでしたが、ハゼの魚影が濃くない時は

餌持ちを気にすることなく誘いが出来るイソメの方に分が有ると
思いました。

今日の様子はおまっちゃんのブログもどうぞ。   

HPトップへ     釣りの部屋へ

今日は釣友のおまっちゃんのお誘いを受け、ご一緒することにしました。おまっちゃんとは4年ぶりです。また、セイゴさんも
JOINされることになり、楽しく一日が過ごせそうです。
9時にJR袖ケ浦駅集合、先ずはマブナのポイントに向います。マブナと言っても今の時期は小鮒釣りです。私は小鮒を意識して
釣った事がないので、昨晩急遽仕掛けを作りました。鉤は鮎の餌鉤1号としました。

おまっちゃんには都合5か所もの場所に案内頂き、小鮒釣りを
堪能しました。 

一か所あたり15分〜30分の滞在でしたが、小鮒釣りを
堪能出来ました。
いちいち写真を撮った訳ではないので、釣れた数はもっともっと
多いのですが、小鮒釣りの楽しさが分かったような気がします。
仕掛けを更に繊細なものにすればとても面白くなると思いました。 
それにしても、湖国近江で生まれ育った身としては、なんとも美味し
そうな小鮒です。甘露煮にしても然程煮詰める必要が無いし、
素揚げにして酢醤油で頂いても最高のサイズなのです。
その後、久津間の舟溜まりにハゼを探るもアタリも無く、ひとまず
遅い昼食を木更津市内のとんかつ屋で摂り、その後小鮒釣りを経て
夕刻近い久津間に再挑戦。

inserted by FC2 system