お気軽釣り日記   2016年3月20日
       千葉県水郷方面で鮒釣り

ようやく今年2回目の釣りです。 
春の陽気に誘われてマブナ釣り、と行きたいところですが、田植えはまだ先の事ゆえ、水路や
ホソにも水は張られていないでしょうから、釣りは厳しいものが有りましょう。それを承知で、春の
息吹を感じる事を目的に散歩がてら出かける事にしました。
三連休初日の昨日は暖かい雨でした、今日は晴天で昨日ほど暖かくはないが15〜6度程度には
なるとの天気予報です。散歩がてらの釣行なので、ゆっくり出掛けます。最寄りの駅8時前の電車に
乗って、その駅に到着したのは9時過ぎでした。

まったく期待していなかっただけに
小鮒が来てくれて嬉しかったなぁ〜
タナゴ竿なので、こんなのでも弓のように
撓ります。

さて、釣りですが、今日は竿を出す場所を決めていたので、荷物もポシェットのようなカバン一つです。
まだまだ魚の活性が低い時期でしょうから、先ずは撒き餌撒いて、その後準備に取り掛かります。
撒き餌は小麦粉+さなぎ粉+バニラエッセンスを練り込んだものです。

S駅着は昼前。 成田で食事をして帰るつもり
でしたが、電車が来るまで一時間近くあるので、
S駅地元の鰻屋さんで鰻重を頂きました。

S駅へ向かい散歩します。 このあたりはのっ込みの時期に訪れようと思います。          
O駅からよりもS駅からの方が圧倒的に近いです。八間川と朝鮮川のバイパスの様な水路も
あって面白いエリアです。

それでも覗き込むと春の草花が早く咲きたいと
待ち構えている雰囲気が良く分かります。

分かっているとはいえ、田植えはまだまだとい
う感じですね。
それに利根川方面から吹く北風が強くて
肌寒い!
春の陽気とは言い難い天候です。
畔も左の写真の様に色どりが地味です。

12時54分の電車に乗り、成田経由で
14時過ぎに帰宅したのでありました。
午後は午前中の曇天と寒さとはうって
変って日差しが強く、気温も急上昇、
もう少し遊んだほうが良かったかな、
と少々後悔するも、今日はセンバツ高校
野球初日で、我が故郷代表の滋賀学園VS
桐生第一の試合に間に合ったので良しと
しましょう。                           HPトップへ     

30分ほどで小鮒3、田モロコ7。
今日はもうこれで十分です。

お腹パンパンの田モロコも来てくれました。

竿:葵125cm
仕掛け:おまっちゃん
鉤 : ハエスレ2、3号
餌 : 赤虫    

イヌノフグリもまだ蕾の方が多いです。
上空ではヒバリが賑やかに囀っているものの、
土手や畔が賑やかになるのは1〜2週間後
かな?   

inserted by FC2 system