お気軽釣り日記   2016年4月23日
        千葉県水郷方面で鮒釣り
先週は月に一度の通院日で、通院後に出かけようと思ったのですが 電車の本数が少ない中、タイミングが悪くて現場着が昼頃に
なりそうなので諦めました。佐原方面は1時間に一本しかなく、せめて同じ 成田線の我孫子方面のように二本あれば気分的にも
全然違ってくるのですけれど。成田〜佐原方面は例年4月10〜15日頃に通水されると理解 しており、今年もそうであれば、私の
今年のマブナ釣りも漸くシーズン 開幕と言えますが、ゴールデンウィークに向けて田植え準備に差し掛かる頃なので、水路が
泥水化していないかが心配です。多少の濁りは良いのですが、泥水となると口を使わないし、何よりも竿を出す気になりません。
最寄の駅6時43分、成田で7時26分のJRに乗換えといういつものパターンで 目的駅着は8時前。駅からゆっくり歩いて現場着は
8時40分頃。水は濁りも無く、満水です。滔々と湛えています。私は何度もこの辺りを訪れていますが、こんなに水が張っているのは
初めてです。

この子は最初ウグイかな、オイカワかな?と思ったの
ですが、最終的にワタカの幼魚だと結論付けました。  

天気は曇り。夕方から小雨が降るかも知れないということだが、日中は大丈夫そうです。先週熊本地方中心に大地震が
発生し、約9万人がまだ非難しておられます。職場の部下に熊本出身で入社3年目の女性が居り、実家が全壊してしまい、
さりとて帰るに帰れず、 毎日気丈に振舞う姿を見てとても可哀想でしたが、昨日漸く故郷へ向かいました。
私など、釣りが出来るだけでも幸せと思わなければなりません。
今日のポイントは以前も竿を出した事がある幅5mほどの水路です。
竿:頑丈な安価品2.1〜2.7m ミチイト:ナイロン1.2号 浮子:シモリウキ ハリス:0.6号  ハリ:ヘラ改良スレ3号 エサ:キヂ 

HPトップへ            

速攻で撤収、11時前の電車に間に合わせ、成田で蕎麦を
ひっかけて、帰宅は13時前でした。

途中、今日唯一の尺上32cmを釣り、写真を撮る際に、手から
するりと水路に逃げてしまいました。 (@_@;)   

マジカも釣れました。マジカとは私の故郷滋賀や
京都で言うニゴイの地方名です。

いいですね。泣き尺ですが、この程度のサイズが
釣っていて一番面白い気がします。

以上、9時過ぎから10時までのほぼ一時間での出来事です。

ここで数にこだわるか、サイズにこだわるか・・・
いえいえもう十分であります。

9時過ぎに竿を出し、並べ釣りをしようともう一つの仕掛けの準備をしていたらいきなりアタリ!
この頃になると陽が射して暑いくらいになりました。  

inserted by FC2 system