お気軽釣り日記   2016年12月17日
         千葉県富津市上総湊でハゼ釣り

アタリは明確。
最初に来たのは18cm、結局これが本日の
最大サイズでした。

良くも悪くも最後は聖地参りをして今年の釣り納めとすることにしました。正直言って、聖地上総湊も
年々状況が悪くなっており、わざわざ交通費と時間を費やして行く価値が有るのか否かという迷いは
ありますが、それでも行かないと何か心残りになる、というのが聖地たる所以なのでしょう。
潮回りを調べたら、中潮でソコリが13時頃なので、上げ狙いでゆっくり出かける事にしました。
最寄りの駅11時過ぎに出て、上総湊着は13時過ぎ。ゆっくりと言えどもこんなに遅くから釣りに行くのは
初めてかも知れません。
到着後、先ずはJR上総湊駅前のたかなしさんで定番のアジフライ定食で腹ごしらえ。

16時半納竿。一時間半。今日釣れたのはすべて雌。雄は穴掘りの
真っ最中なのでしょう。数は出ませんでしたが、家族分の正月の
雑煮の出汁用には何とか間に合うでしょう。
16時55分の電車で帰路に着きました。
帰りは千葉そごうにある中華「桃源」で鱈腹食べて帰宅。うちの家族は
虎ノ門のホテルオークラの中華「桃花林」が好きでよく利用するのですが、
同ホテルは改築工事中で、「桃花林」もホテル内の臨時の場所で
営業中で何か落ち着きません。千葉そごうの桃源は桃花林の出店的
存在ですが、落ち着いて頂く事が出来ます。

今年は週末忙しく、思うように釣りが出来なかった一年でした。
ホームページも掲示板を閉鎖し、常連の方々にはご迷惑をおかけ
する事になりました、そんな中で盛大に宴会を開いて頂いた事は
一生の宝物になりましょう。
来年も細々と釣りを楽しみたいと思います。取りあえず年明け初釣り
は上総湊で行いたいと思います。

HPトップへ     釣りの部屋へ

釣瓶落としとは良く言ったもので、あっという間に日が暮れ、ポカポカ陽気が一転して寒くなります。
着込んで来て正解だったと思わせる寒さです。

今日はぽかぽか陽気で、着込み過ぎて汗が滲みます。
冬の空気は澄み渡り、富士山が綺麗に見えました。
この景色を拝むだけでもここに来る価値はあるかもしれません。
釣りは15時前スタート。
竿:ダイワ雪渓5〜5.3m 道イト:ナイロン1.5号 鉤:流線袖8号 餌:蒸しホタテ
5連シモリで遅シモリに調節、3mほどの水深をゆ〜っくり沈んで行きます。