お気軽釣り日記   2017年8月26日
           江戸川放水路でハゼ釣り

HPトップへ   釣りの部屋へ

出前が届くまで常連さんと歓談するも、
もう少し竿を出してみようと、15分間で
15尾。

今日は用事が有って釣りは出来ない予定でしたが、思わず朝のうちに済んでしまったので
江戸川放水路へ行く事にしました。
ホタテの残り4個を持って、マルヤ遊船着は9時半。今日は夏休み最後の週末と言う事もあって
家族連れや若者で賑わっています。
中潮で干潮は13時半。午前中だけ竿を出して、昼食の後失礼する予定。

しばらく歓談の後、竿を出す事に。
青潮の影響はもう完全に払しょくされ、
ここ数年の中でも桟橋は非常に調子
良く釣れていると感じます。
不思議なのは、この時期にもう深場の
方が釣れる日も有り、前回がそうだったので
今日は最初から沖桟橋で深場狙いです。

狙いは的中しましたが、思った以上の魚影
です。立ちは5尺ほどあります。

結局、閉店時間までうだうだ
と過ごしてしまいました。
でもこの「うだうだ」が楽しくて
通うようなものです。
だってそうでしょう?
釣果に血眼になっている
家族連れなんて居ません
ものね。釣りはそれぞれの
余暇を楽しく過ごすための
ツールに過ぎないのです。
ご家族連れにとって今日は
偶々釣りがその手段だった
だけです。釣りと言うのは
そういうものだと思います。

普段は余程の事がない
限り、電車では座らない
のですが、ちょっと疲れ
たので座ったら寝て
しまったようで、気が
ついたら「うすい」まで
乗り越してしまいました。
ホームの闇に陽が短くなったことを実感します。

9時半から昼食注文の11時過ぎまでで
66尾。同じ場所でです。立ちは3尺程まで変化
しました。
しかし!桟橋で魚籠から笊に移す作業をしている
時に失敗し、大半が江戸川へお帰りに($・・)/~~~
写真に写るのは残った10数尾 ORZ

終わってみれば結果的に1束ほど釣った事になりますが、実質2時間ちょっとの釣りだったので、
魚影の濃さが伺えます。
魚影が濃い事も幸いし、ホタテは1つ余りました。3個で100尾ほど釣った事になります。
確かにホタテは餌持ちが悪いとは言え、上手く掛けるとスレ鉤でも2〜3回使える時もあります。
使用し始めた頃は毎回餌付けしていたので、これも慣れなのでしょう。釣りは慣れなのです。
難しいものではありません。イソメやミミズなどの活餌が触れない方がハゼ釣りが出来るように
なり、ホタテは貢献度大ですね。

昼食の後、少し竿を出し、20尾追加して納竿。
近くのご家族にお分けしました。

昼食は大好きなニラのラーメン。
だけど、大嫌いな豚肉入りとは想定外。
常連の方に豚肉を食べて頂きました。

inserted by FC2 system