お気軽釣り日記   2017年8月31日
           江戸川放水路でハゼ釣り

6尺竿のシモリウキ仕掛けです。    
強風の中、水面が激しく波打つような場所は避けて
比較的穏やかな舟影のみを狙いました。

桟橋から吹き飛ばされそうなほどの
突風や、視界を遮られるような雨に
耐えながら7時半から3時間、37尾と
いう残念な結果でしたがこれが実力
です。とは言え、一尾一尾確実に釣った
手ごたえが有り、釣果以上の満足感
があります。
好きこそものの上手なれ、と言いますが、
どうも私にはそれが当て嵌まりません。
それに、厭き性ですから何百尾も釣る
ような根気もありません。
では、どうしてこんなホームページを開設
しているのか?それは釣り自体が好きな
だけです。それだけの事です。

超常連のKさんともども、お昼前に女将さん
に駅まで送って頂き帰路に着きました。
Kさんは50以上釣っていたのではないかな?
もう桟橋はお任せして、私はボートを始め
ようかと思っているのですが、条件に恵まれ
ずなかなか踏ん切りがつきません。
次回もう一度桟橋かな? (*^_^*)
さて、低温、冷たい雨、北寄りの強い風、
明日以降、青潮発生しないか、それだけが
気掛かり。

天気予報では最高気温が24度、昨日は32度で急な冷え込み。酷暑に慣れた?身にはめっちゃ寒い。
それに強風、突風、横殴りの雨です。よくこんな条件で釣りをするなぁ〜と我ながら呆れますが、
そんな同志が二人居られました(*^_^*)

殆どの学校では今日が夏休み最終日と思われます。明日から通勤電車内がまた混雑すると思うと
少々うんざりします。さて今日は私も夏期休暇を取りました。木更津へ行く予定だったのですが、
台風15号の影響で大荒れの天気になるかも知れず、江戸川放水路のマルヤ遊船へ行く事にしました。
大型の台風15号の影響は既に出始めており、昨日からは北寄りの風が吹き、週末にかけては低温、
そして雨、と、青潮発生の条件が揃っているので非常に心配です。今日は降水確率70%と高いものの、
青潮が発生するかもしれないのでその前に竿を出しておこうという算段です。勿論、青潮が発生しないに
越したことはありません。デキハゼの季節を経て、本格的なハゼ釣りシーズンに入るのはこれから
なのですから。
日の潮回りは長潮で干満差が殆どなく、釣りに適した潮とは言えませんが、満遍なく水が有るので、
桟橋のどこででも竿を出せる潮でもあります。マルヤ遊船着は7時過ぎ。

HPトップへ     釣りの部屋へ        

inserted by FC2 system