お気軽釣り日記   2017年9月11日
   千葉県江戸川放水路でハゼ釣り

今日は夏休み取得。ちょこっと竿を出しに江戸川放水路マルヤ遊船へ。           
週明けお疲れさんのサラリーマン同士をよそ見しながら江戸川放水路へ。
それにしても日本は異常なのでしょうね。6時丁度に乗車した京成電鉄は
座れるどころか既に満員電車状態。東京メトロ西船橋駅もホーム一杯の
人、人、人。まだ7時なのに、一体どこまで通勤するの?という感じです。
本当お疲れさんです。と、かく言う私も30年以上東京へ通勤しているの
ですが^_^;。

月曜日だと言うのに
マルヤ遊船は大盛況
であります。

今日は中潮で満潮が7時半頃、
干潮が13時半頃。

マルヤ遊船着は7時過ぎで、
今日は預けてある中通しの竿
でシモリウキ釣りをするため
着後仕掛け作り。どうせ8時
以降まで釣りにならないだろう
事を考えてのことです。

竿:ニットウ ハゼ極6尺
シモリウキ仕掛け。

竿は錘3〜5号対応で、こんな
竿でシモリウキ釣りをする
人は居ないかもしれませんが、
9月からのハゼは「引っ掛け」
ないと顎を貫通しませんから
敢えて、こんな竿を使います。

久しぶりに大先輩のrhbさんと
お会いでき、しばし歓談の時間も
持てました。

今日は桟橋をかなりあちこち
移動しました。それでもなかなか
ハゼが釣れず、アタリは頻繁なの
ですが、その三分の一も掛かり
ません。袖の9号を使った事がその
理由かも知れませんが・・・。

午前中は400g何某と惨敗でしたが、
一尾も死なずに元気ピチピチは
今年の目標達成です。

家を出たのは5時50分
ですが、なんか面白い
雲が出ていました。


秋ならではの雲ですね。

HPトップへ     釣りの部屋へ       

昼は天津麺の出前。

食後帰ろうかと思っていたのですが、
餌が余っているので小一時間ほど竿を出した
ところ予想外に30尾ほど釣れ結果は
613g。
まぁ、こんなもんでしょう。
恐らく100尾を少々越えた程度だと思います。
数よりも今年のこだわりである「死亡率ゼロ」は
残念ながら2尾昇天してしまい実現出来ません
でした。    
それと、今日こそはマルヤ遊船76回目にして初めて
真面目に釣りをしようと気合を入れ、最初は
ノンアルコホルビールで我慢していたが、何のことは
ない、結局はいつもの飲んだくれ親父になってしまい
ました。ホント、一度でいいからちゃんと釣りをしたい^_^;      

inserted by FC2 system