お気軽釣り日記    2017年9月27日
    千葉県江戸川放水路でハゼ釣り 

今日も数えなかったので
何尾釣ったのかはわかりま
せん。
最近は本当に数字はどうでも
良くなりました。
楽しく過ごせればOKですし、
楽しく過ごせたのでOKです。

型は良くなりましたね。

重さを計れというので計ると
442g。50〜60尾でしょうか。
そんなものなのでしょう。
1尾も死なず、ピチピチして
います。今年心がけていること
なのです。

午後も頑張ろうかな?と思った
のですが、もういいや、という
ことで納竿。

今日は最後の夏休み取得。江戸川放水路マルヤ遊船へ行きます。                     
彼岸花もそろそろ終わり、入れ違いで金木犀の花が満開になるといよいよハゼ釣りの
シーズンを迎える気分になります。
4時半起床、6時前に出発、最寄りの駅6時12分の電車に乗り、船橋と西船橋経由で東京メトロ
東西線妙典駅に着いたのは7時過ぎ。妙典駅は通勤通学客で溢れ、私一人が、本当に私一人
だけがホームへ向かう構内の人波とは反対方向に進む。以前も書いたけど、こんな時間に異常
です。学生のクラブ活動ならともかくも、通勤族は東京勤務ならば7時半〜8時には会社に着い
ちゃいますよ。何故にこんな早く・・・・と、まぁ、人様の事だからどうでも良いのですけどね。

昼食は天丼をとりました。

屋外で摂る食事は格別なものが
あります。   

今年の特徴は、深場が良い事。
今の時期ならば水深50cmもあれば
まだまだ釣れる筈ですが、例年の
パターンが当て嵌まらず、水深2m(以上)
の沖合いで良く釣れます。  
何年もかけて自分なりの法則を組み立てた
筈が、もろくも崩壊してしまった、という
のが今年の印象です。   

竿:ニットウ ハゼ 極 6尺と9尺の2本、仕掛けはシモリウキ。
錘:板オモリ  鉤:細地袖7号(返し潰し)  餌:ボイルホタテ

今日は小潮で満潮9時過ぎその後下げ、と言っても下げ幅は50cm程度。ちょっと下げたかな?
と思うと、強い南風のせいか、また上げに転じたりという具合でした。

今日もアルコールの誘惑に勝てず何度も何度も桟橋とお店を往復、女将さんやお姉さんとの歓談
で時間を過ごし、全く何をしに来たのかという感じです。

平日は空いていて
のんびりできます。
桟橋はこうでないと。

土曜日は30人の
団体さんとか・・・・


桟橋は移動してなんぼ
なので、空いていると
ホッとします。

今日は、着後仕掛けを
作り直し、竿を出した
のは8時過ぎでした。


数少ないお客さんの中、
大先輩のrhbさんが居られ
しばしの歓談。

桟橋も秋モードになり、今後徐々に厳しくなると思います。

HPトップへ       釣りの部屋へ     

inserted by FC2 system