HPトップへ      

釣りの部屋へ   

お気軽釣り日記   2017年10月27日
         千葉県富津市上総湊でハゼ釣り

ちょっと遅い昼食。      


アジフライをおつまみに^_^;

的中し、30分だけでしたが入れ食い
でした。

左は15分ほどでの釣果。

型が出ないのでどうしようかと思って
いたところ、近くに居られたご夫婦に
お裾分けさせて頂きました。



今日は素晴らしい秋晴れです。
久しぶりの青空ですが、先週に
続き台風22号が近づいており、
明日からまた雨のようです。
見た目には台風21号の影響は
感じられません。


今日は小潮で過去の釣り日記と
当日の潮時表を参考にした結果、
長靴不要と判断したのですが、予想
に反し水位が高く、テラスが浸って
いました・・・・。


テラスには降りられません。残念
それでも5.3m竿で探ってみましたが
アタリなし。
近くでリール竿を操っていた方も
ハゼのアタリがないとのこと。

休暇を取り、久しぶりに上総湊へ行くことにしました。

10月に行くのは本当に久しぶりです。上総湊は10月から11月がベストシーズンだと思うのですが、
特にここ数年は近場での釣りに甘えてしまい、なかなか来る機会がありませんでした。
あまり早く行ってもたぶん昼ごろには息切れするし、かと言って、通勤通学時間帯の電車には乗りたく
ないので、少なくとも学生の乗車ピークは過ぎたであろう8時頃の電車に乗ることにしました。

京成八千代台08:03発〜京成津田沼08:18発〜JR千葉08:44発〜JR君津09:29発〜JR上総湊着09:52

今年3月のJRダイヤ改正で館山行きが殆ど無くなり、上総湊へ行くには木更津或いは君津で乗換えが
必要になってしまいました。帰りも以前は上総湊発の時間だけ頭に入れて置けば千葉まで一本で帰れた
のが、殆ど木更津止まりになり、かと言って木更津で千葉行きに接続とは限らず君津だったりで面倒だなぁ。
そうそう、東京からの高速バスも停留所が変るそうです。まだ2〜3年先らしいが、館山道にターミナル
が出来るようで、そうなれば上総湊からとても歩けるような距離ではないほど遠くなります。なんだか、
木更津以南がぞんざいに扱われているようですね。

さて、上総湊は10月初に行こうと思っていたのですが、秋雨前線の停滞で週末が雨続きだったりで実現
せず。冷たい雨で12月並みの陽気の日もありました。おまけに関東地方は23日未明に超大型の台風21号
の直撃を受けてしまいました。それでようやく今日になった訳ですが台風の影響が残っていないか、
果たしてどのような状況なのだろう、と思いながら車中を過ごします。

天ぷらそばで締めて
帰路に着きました。
まだまだ早い時間ですが、
港に戻るのがなんだか面倒に
なっちゃった。
やはり私は大して釣りが好き
では無いのかも知れません。
そう思う事がよくあります。

上総湊サイズは出ません
でしたが、もう一度参ります。
その時はもっとゆっくり来て
(午後で十分)、夕マズメに
型を狙いたいと思います。

その後15分の釣果。久々の
入れ食いを楽しめました。

18cm2尾以外は12〜13cm。
思うように型が出ませんが
仕方ないので、正月の
お雑煮出汁用に持ち帰り
ました。


しかし見事なほどに約30分で
パタッとアタリが止まりました。


いきなり良い型が来たけど
それっきりでした。

次が来ません。





舟溜まりの別の場所へ移動
しようかとも思ったのですが、
数年前の釣行の帰り際、丁度
同じ季節にノベ竿で沢山釣って
いた方が入っていた場所へ
行ってみる事にしました。

餌はボイルホタテです。

イソメの様にアピールが難しいので
とにかく鈎にたっぷり付けます。

実際はもっとたっぷり付けました。

本流は期待していただけに
残念ですが、舟溜まりの好きな
ポイントで竿を出します。


竿:ダイワ雪渓5.0〜5.3m
ミチイト:ナイロン1.5号
ハリス:ホンテロン0.8号
鈎:ケン付丸セイゴ9号

シモリウキ仕掛け 


テラスには降りられないが、
テラスに降りる階段があり、
そこから竿を出せます。

一番下の段に腰かけて5.3m竿
を出す事にしました。

テラス自体は幅が2m程度なので、
階段からは沖3m程度まで探る事が
できます。
inserted by FC2 system