お気軽釣り日記      2017年11月19日
         千葉県印旛放水路下流でハゼ釣り

今日から日曜日は午前中たっぷり用事があり、帰宅が13時半。 家内がダイエットのため今日から
歩くというので、では付き合うから花見川に行って戻ろうと提案し、花見川へ行く事になりました。
行きは電車で、帰りは4kmほどを歩く事にし、ついでに釣りの時間を15分頂ける事に!
今日は大潮で底が昼前ゆえ、時間的にも丁度良いです。

で、釣れないから釣り人が居ないのかどうか分かりませんが、よく釣れます。
浪花橋下流のJR鉄橋前で。

瑞穂橋前のどん深ポイントも
釣り人が居らず。
結局、浪花橋から上流には
一人もハゼ釣りをしている人が
居ませんでした。

それにしても見渡すかぎり
全く釣り人が居ません。

懐かしい「新護岸」。ここで
いったい幾ばくの方と共に
竿を出したことでしょうか。

当時真っ白だった新護岸も
すっかり落ち着いた色になり
ました。

ひさしぶりの花見川。
前回は2年以上前です。

この川は何と言っても
私がハゼ釣りを知り、そして
始めた川です。水質は決して
よくありませんけどね。

15分程度の釣りなので、
さっそく竿を出します。


竿:ダイワ流覇4.7〜5.7m
シモリウキ仕掛けで餌は
ホタテ。

ウォーキングのついでなので、竿一本、
仕掛け一組と餌しかなく、また、釣れる度に
いちいち撮影していないのですべては記録
していませんが、約20分間でツ抜けでした。

思ったより魚影が濃く、且つ水深1m少々の
場所でひったくるようなアタリなので活性も
高いですね。
写真はすべてメスですが、尾がぼろぼろに
なりかけたオスも釣れました。こんな場所で
巣穴を掘っているのでしょうか?

ここから約1時間半歩いて帰宅しました。

HPトップへ     釣りの部屋へ     

inserted by FC2 system