14時過ぎに納竿、帰路の検見川神社
ですが、今日は参拝しなかったけど、
次回は御参りしようと思います。

お気軽釣り日記      2017年11月29日
 千葉県江戸川放水路と印旛放水路下流でハゼ釣り

懐かしい新護岸、一体どれほどの釣友とここで時間を共有したことでしょう。懐かしさで一杯です。
で、仕掛けはそのままに竿は9尺に換えて実釣。

12時過ぎにマルヤ遊船を経ち、40分後にJR幕張駅着。8分ほど歩き、目的の花見川新護岸着。
今日はJR高架前後に一人づつ、浪花橋上流右岸に一人、左岸に一人の釣り人がいました

到着時は思ったよりも水位は低く、11時頃から
ようやく上げ潮が効き始めましたが、全くアタリ
すらもらえませんでした。

仕掛けは6尺中通し竿でシモリウキ仕掛け、
餌はホタテです。

今日は到着時ボートが二組、その後、超常連の
Kさんが会社の外出ついでに来られました。

私は釣れる気配もないと判断、昼食の出前も我慢して
御挨拶のうえ、場所移動する事にしました。

暫くの間、週末の用事が立て込み、或いは悪天候などの理由で釣りから遠ざかっていました。
前回は11月29日にウォーキングの序の刹那、ほんの20分ほど釣りをしたものの、その前は11月3日に
なります。江戸川放水路マルヤ遊船は前回10月8日なので一ヶ月以上空いてしまいました。
今シーズンの営業は今月いっぱいで終了だし、26日の最終日曜日の催し物にも参加できなかったので、
今日は有給休暇を取って久々にお邪魔することにしました。

今日は中潮で、干潮が8時頃、その後14時半頃まで上げ潮です。平日電車釣行の悩みは通勤電車、
特に東京メトロ東西線の上り方面は殺人的混雑ですので、通勤時間を避けて早く行くか遅く行くか。
早く行ってもすぐにソコリになるので、通勤ピークが過ぎたタイミングで出掛けることにしました。

巣穴掘り開始のオス。

HPトップヘ

釣りの部屋へ

いちいち撮影はしませんでしたが、非常によく釣れます。

13時過ぎから14時過ぎ
までの一時間で26尾
でした。
今日は釣れても小さいのが
多く、即リリースしました。