お気軽釣り日記 2004年8月8日  東京江戸川区 新川 ハゼ釣り
今日はいつもの地元ではなく、電車に乗って、東京は江戸川区にある「新川」に行きました。
新川と言っても「中川」と「旧江戸川」を結ぶバイパスのような水路です。最近スポーツ新聞の記事にも掲載され、4束なんて爆釣
記事だったので、期待しての釣行です。今日は昨年お互い関西単身赴任同士で私の故郷大津や京都の宇治川で幾度か釣りを
ご一緒したKingさんと久々の再会です。
4時半起床。ちょっと寝冷えをしてしまい、出発に手間取り、最寄の駅6時の電車で出発。現地着は7時過ぎでした。下車駅でもトイレに
行ってしまい、お腹が不安でしたが結果的には納竿まで何とか無事でした(*^_^*)。
Kingさんはすでに到着されており、携帯で連絡して、合流です。
到着後、第一投からいきなり釣れて、幸先の良いことこの上なし。目標の束釣りも何とかなると思ったのですが。。。。。
(新聞記事には4束なんて書いて有ったし) 今日の東京の満潮は10:07。 ハゼは潮が動いていないと活性が下がるので、
満潮までが勝負かなと思いました。(満潮になったあと、下げに転じるまでに潮が止まる時間帯があるので)昼前には現地を後に
する予定なので、満潮までが勝負です。
8時すぎから入れ食い状態が半時間続きましたが、その後がいけません。9時を過ぎるとさっぱり釣れなくなりました。本当に
8時台がウソのように「あたり」すらなくなってしまいました。11時くらいになり、Kingさんと水門近くに移動。ポツポツ釣れない事は
ないにしろ、ハゼつりにしてはちょっと寂しい頻度です。
で、時間切れ。私は11時半に納竿。(9時半以降は釣れないので、完全に緊張感がなくなり、諦めムード)

仕掛け:3.6m延竿 道糸1.5号
     オモリ:ナス0.5号 ハリ:袖5号
     エサ:ジャリメ

写真「宇喜田橋から新川を眺めたところ」

我々は青い歩道橋の向こう側で釣り、その後
突き当たり水門近くへ移動しました。

水門の向こうは「中川」。上に見える道路は
「首都高速道路」です。

川の両側は柵になっており、子供でも安心です。
また、この辺り一体が公園になっているようで、
トイレもあります。写真の通り今日はハゼ釣りの
人たちでいっぱいでした。
次回機会があればリベンジです!

型も小さくって佃煮サイズですが、地元と比べやはり違いますねぇ。
何が違うかと言うとマハゼばかり!
 ハゼ釣りと言っても、本命はマハゼです。ここはマハゼばかり
 釣れます。地元ではウロハゼも案外多いのです。
 マハゼは身が締まっており、佃煮にしても身が崩れず、
 大型は漁師が刺身で食べるほどですので、身自体にもしっかり
 味があるのです。
 で、帰宅後佃煮にしました。噛めば噛むほど味が滲み出して、とても美味しい!
 釣果は寂しいものでしたが、次回への期待と、Kingさんとの再会で、楽しいひと時を過せました。

HPトップへ     前のページへ   次のページへ
帰宅後数えると、38匹   (T_T)